明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

映画・『武士の献立』

2014-01-06 21:40:45 | お気に入り

  見たい映画の一つで、なかなか行けなかった。
上戸彩とても可愛いい・公私共にいい奥さんになってるみたい。

余貴美子・夏川結衣・西田敏行・・・好きな俳優ばかりで、内容も良かった。

あの時代に、あんな料理、天ぷらなど有ったのか?と思うところも有ったが、美味しそうな料理がいっぱい
並んだ~  ほろりと涙するシーンもあり、
 いい映画見た~て感じで、いい気分で帰りました。



 
 舅となる西田敏行が、お春(出戻り)を気に入り 貰いに来る・・


 
 映画館で

 
 ついでにコナン・・ これは見てないが・・


 近鉄線あべの駅
 


 あべの近鉄デパート
 

 店内のオブジェ

 

 
 アイスクリームがいっぱい
 
 えっ!一瞬ストーカー?・・と読んじゃって!

 
 可愛いバッグパンダが持ってます  面白い


  とんちクイズ
 ・鳥のあかちゃんだけのおまつりなぁに?

  

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デスクトップのプログラム表... | トップ | 近所の池 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武士の料理… (紅露)
2014-01-06 23:05:11
タイトルは聞いた記憶があります。映画だったのですか?TVドラマだと思ってました。天ぷらは、江戸時代には庶民も食べていたようですね。時代劇の小説ばかり読んでいるので、そういう記事がよく出てきます。
家康の頃に、南蛮から伝わって来たとか、本当かどうかわかりませんが…
油っこいもの、しょっぱいものが制限されているので、ここ半月程口にしていません。ああ、天丼が食べたい、もう少し減量して、体調を戻すまでは我慢。半月以上間食ゼロ、お菓子の顔を見ていません、やればできるもんだと感心しています。
明日は退院後、初の検診です。数値がよくなっているといいのですが…
返信する
私は本で! ()
2014-01-07 09:05:52
私は本を読みました。
原作のイメージが壊れるので
映画は未だ見ていませんが、友達が見たいと
言うなら見ますが?この本、友達に回しました
ところ喜んでいました。
返信する
紅露様 (悦子)
2014-01-07 20:07:54
そうですね。この時代にも「天ぷら」有ったと、何かで知った記憶ありますわ。・・行燈の燃やす油は有ったけど、食用油あったとは、なんとも不思議です。輸入なんですかね。 しかし・・燃やす油も、菜種などから取ったのでは?よく解りませ~ん。(#^.^#)
減量は難しですね。若い頃ならすぐ減ったけど、歳を重ねるとなかなかですね。甘党でしたね。辛いけど健康のため頑張ってくださいね。
返信する
私さんへ (悦子)
2014-01-07 20:14:55
本読みましたか。
自分のイメージ大切ですね。これに勝るものはないですね。・・・ でも上戸彩可愛いかったですよ。高良健吾もハンサムですし・・( ^)o(^ )  それと料理が見えて美味しそうでした・・・・
返信する
思案中 (花子)
2014-01-08 20:45:31
「武士の献立」どうしようか~と迷っています。
本を読んで見たい気もして・・
お料理好きの悦子さんはスクリーンに釘付けになったことでしょう。
当時はシンプルで素材を生かした料理だったのでしょうね。
本当に武士の時代に天婦羅があったとはオドロキです
(@_@)

余 貴美子さん 私も好きな女優さんの一人です。
不思議な魅力ですよね。
返信する
悩みますね・・ (悦子)
2014-01-08 23:14:43
私は本読んでませんが、映画で良かったかなと思ってます。 料理の細かいニュアンスも本ではここまで解かったかな・・と お料理教室みたいなことは無いですが、目で見て楽しめました。 俳優も良かったです。 映画見てから本読んだら、映画のシーンがそのまま、出てきますしね。
他の人のコメントで あの時代には有ったらしいです。   何となく聞いたようにも思います。 上戸彩ちゃん可愛い買ったですよ。 ・・・ 
とんちクイズの答え解かりますか? 簡単でしょ)^o^(
返信する
ギブアップです (花子)
2014-01-08 23:26:16
とんちクイズ
いくら考えても分かりませ~ん!
頭の柔軟性が、全くないのです。
気になるのでなるべく早く教えて下さいね。

寝つきが悪いかも・・
お休みなさい☆☆

返信する
面白かったです (iina)
2014-01-13 09:30:05
『武士の献立』をそんなに期待したわけではなかっので、なかなか巧くストーリーを創っていました。

返信する
iinaさんへ (悦子)
2014-01-13 10:31:15
有難うございます。私は初めから期待して行きました。俳優がいいから(#^.^#) 飽きずに見れました。 どうしても女性の目からみてしまいます料理の事や、女としての夫や家族に対してとか・・ 歴史的な難しい事は、2の次になてます。
返信する

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事