チョッパーのこと。

甲斐犬とテリアのmix チョッパーの日々。

よしえちゃんの教え

2006-06-08 | チョッパー中継

以前からこれを読んでくれている人はご存知の、
私を泣かした、おかんのねえちゃんである、
よしえちゃん。

たまに家の掃除をしに来てくれる。

私は、よしえちゃんの教えに従って、
ここのところ良い子である。

よしえちゃんの教え

1.お仏壇に毎日ろうそくと線香をあげ、手を合わせること
2.愛犬ルックのうんちの掃除を毎日すること


「それだけやっておけばね、仏様が見ていてくれるから。
迷った時にはね、どうしたらいいか教えてくれるんだから。」

本当だよ、とよしえちゃんは言います。

よしえちゃんが来た時に線香があがっていると、
「えらいねぇ」
と褒めてくれます。

それだけなんですけど。

旅行の手配に忙しくしながらも、
なんだかいいことがありそうな気がするじゃないですか。

今日、大量のギョウザをせこせこ作っていたら、
「いいねぇ、やっぱり家で作るとおいしいよねぇ、
おばさんとこはおじさんと2人だから、買ってくるけどおいしくない」
にこにことしばらく見ていました。

妹に2人分のギョウザをお皿にとってもらい、
よしえちゃんにあげました。
ゴーヤーチャンプルも(得意料理なので)。

よしえちゃんはビックリして、でも嬉しそうにしていました。

実は、その前、よしえちゃんはおかんに、
「かおりがギョウザを一生懸命作ってるよー」
と言っていたらしい。
おかんが、
「かおりに言ってもらえばいいよ」
と言うと、
「いいよいいよ、せっかく作ったんだから」
と言っていたそうだ。

いいことした。

思えば、私は何年か前、半年くらいよしえちゃんちで晩御飯を食べていた。
近くで家庭教師をしていたから。

やめてからしばらく、よしえちゃんもダンナのきよしくんも、
「晩御飯が寂しくなった」
と、しょんぼりしていたそうだ。

きよしくんは、いつか私と一緒に、行きつけのカラオケバーに行くことを楽しみにしている。
「かおりを連れて行ったら、おじさん自慢だなぁ」
と、えらい嬉しそうにそう言う。
自慢になるほどかわいくも若くもないと思うのだけど、
しかし私もちょっと嬉しくなる。

酔っ払うといつも以上にニコニコして、
ハイテンションでしゃべり倒し、ばしばし叩いてくるので、
きよしくんと飲みに行くのは勇気がいりそうだけど。

そのうちね~。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしいおばさま&おじさま (maymayさつき)
2006-06-09 09:22:40
納得ですね。

やっぱりご先祖様は大事にしなくてわ。

私も毎朝、仏壇にむかって手を合わせてます。

自分では気づかないけどたくさん助けてくれてると思いますよ。

ギョーザは、手作りがいいですね。

手間かかるけどその分美味しさも倍増です!

おばさま、おじさまもさぞ満足されたことでしょう
返信する
昨日のギョウザ (616)
2006-06-09 14:28:21
貧乏性の為、キャベツの芯まで刻んで入れたら、

歯ごたえがありすぎて不評でした。

ぽりぽり音のするギョウザ。

ちょっと変でした。

今度は芯は捨てます…。

返信する
よしえちゃん素敵 (子と共に育つ親・・・のたわごと:しま)
2006-06-09 15:17:43
餃子にキャベツの芯はダメなんですか?

そこは念入りにスライスすればいけますよ。

(*^m^*)



よしえちゃん、素敵ですね。

よしえちゃんの旦那様もかおりさんのことが

本当に好きで、いつまでも子供扱いなんでしょうね。



是非、勇気を振り絞って飲んでくださいませ。
返信する
実は! (616)
2006-06-09 19:04:32
時間がなくて、スライスも、絞るのも、

手抜きをしてしまったんですね…。

うかつでした。

次回は見事やってみせますわ!!



よしえちゃんときよしくんは、

海外もあんま知らないし、

えらいわけでもないけど、

とっても尊敬できる、大きくてあったかい、

素敵な人たちです。



私はどうやってもああはなれません。
返信する
よしえちゃんか (yamachan)
2006-06-11 19:39:46
ナイスなおばちゃまだね~。

なんかほのぼのしますね^^



返信する
そうよ (616)
2006-06-11 22:12:24
くるくるパーマでね、大きな声でどしどし歩くちっちゃいよしえちゃんなのよ。

私はきっと、よしえちゃんが詐欺とかにあったら、

そいつが再起不能になるまでやっつけるよ~。
返信する

コメントを投稿