チョッパーのこと。

甲斐犬とテリアのmix チョッパーの日々。

南の島で誕生日 ビチレブ島編

2006-06-29 | 616


船に揺られて約1時間半くらい?
フィジーで1番大きな島、四国くらいの大きさのビチレブ島。
ここはなんだか全然パワーが出ない。
アジアの雑踏の雰囲気に似てる。

私は基本的に、混沌とした所、勢いのある所が苦手だ。
そういう所には、何となく、負の空気に満ちている気がして。
そういう所では、人の笑顔が仮面ぽく見えちゃうんだよね。
道行く人が、何を考えているのかが、全く分からない。

海外ならどこでも好きという訳ではないのでありますよ。

繁栄していなくても、のーんびり、
「ま、何とかなるでしょ」
って笑って生きている人たちの住むところが好き。
少なくとも、そう感じられる場所が好き。

つまりは、ちょっと苦手な雰囲気の場所だったってことですね。

お昼過ぎに着いたんだけど、今日は日曜ということで、ナンディ市内のほとんどのお店は閉まっているらしい。
ホテルは、いかにもトランジットホテルって感じ。
おおー、あれだね!チープだね~!って感じ。

だって1番ビックリしたのは、部屋の入り口がガラスの引き戸!
部屋に唯一ある窓が、廊下に面した一面のガラス窓。
それが入り口なんだもん。

光をとろうとすれば、思いっきり廊下の人から部屋超丸見え。



↑こんな(笑)。

おかげで一日中カーテン閉めて電気つける羽目に。

救いは、エアコンが付いてたことかな。

でも、このエアコン、リモコンがえらい所に!



ごっつい上なんですけど!(笑)

で、ここでやっとゲットしました。
噂の「フィジーウォーター」。



味はくせのない普通のミネラルウォーター。
でも、このパッケージのかわいさが観光客に受けているらしい。

しかしフロントで買った時と売店で買った時と、値段が違っていたのはなぜだろう?
数メートルしか離れてないのにさ。
30円くらい違ってたような…。
ま、いいか。

ビチレブ島に来てから、もう無数に蚊の餌食になっている。
マナ島では一匹も刺されなかったのに~。

小腹がすいたので、売店に行くことにしたのですが、ここの店員のインド人の女の子と仲良くなってしまい、お土産を買ってしまいました。

ちなみに、フィジーの人口の半数はインド人です。

実は、チェックインの時から彼女の視線を感じていたのですが…。
お菓子を探しに入った私を見つけて、外で他のスタッフと話をしていた彼女は、ものすごい勢いで走ってきて、大きな目をキラキラさせて、しゃべり倒してました。

しかし、インド系の若い子って、なんでああも細くてべっぴんさんかねぇ?

「マナからでしょう?」
「天気はどうだった?」
「日本人?一人旅?」
「ナンディはいつ出るの?」
「今日は午後から何をするの?」
etc...
好奇心一杯な感じの彼女の質問に一つずつ答え終わると、
彼女は何かを思い出したように口に手を当てました。

「ごめんなさい!私の名前はドリーン。はじめまして。あなたは?」

そうよね、普通会話はそっからだよね(笑)。

その後彼女は店内全ての物を説明してくれた上、
試食のないクッキーやチョコを、なんと私の試食の為だけに商品を一袋かけて食べさせてくれたり、大盤振る舞い。

しかし、やっぱりあんまお金持ってなさそうに見えたんだろうね、
いろいろ買った私に、
「こんなに買って大丈夫?

3000円も買ってないんだけど(笑)。
うーん、これ以上は買わないけどね、と言うと、
「分かった、できる限り値引きしてみる!」
と、計算機と格闘していました。

結構安くしてくれましたよ。
ありがとね、ドリーンちゃん。

基本的にインドの方というのは、商売っ気に満ち溢れておられて、
強引に売りつけられたり、ぼられたり、というのをよく聞きますし、
残念ながらフィジーでの注意事項に、フィジアンはいいが、インド人には注意、と書かれているのが多いのも事実です。

でも、いい子もいる。

そればっかりは、もう、運です。

昨日自分でナンを作りまして、
ドリーンちゃんをちょっと思い出しました。

そろそろ、旅も終わりです。

続く!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だから~ (これでもか! yamachan)
2006-06-29 18:08:57
インド人もびっくりしたんだよ!かおりを見て^^

なーんて冗談は置いといて

なんだかお気に召さなかったようだね。ビチレブ島は。



混沌とした所での笑顔はうそ臭いっていうのはなんとなくわかるなぁ。田舎に住んでいる人の笑顔はなんだか素敵に自然に見えるっていうのも分かる気がするよ。

結局都市ってものができてまだ2千年くらいなわけで。人類の何百万年っていう歴史に比べたら微々たるもんでさ、まだまだ本能的に親しみきれてないかと思われる。勝手な推測ですが。



ってゆーかかおり何日間旅してたんだっけ?
返信する
マメなコメント (616)
2006-06-29 22:42:03
どうもありがとうね。

私の旅は、3泊5日。

もうじき旅行記も終わるかんね。

そして今、再び!

DVD三昧。



やっぱり、行った国では、中国(香港も)、アメリカ、国じゃないけど中華街とか、苦手だなぁ。

いや、いかんとかじゃなくって。

タイとか、ベトナムとか、きっと苦手。

バリも、楽しかったけど、基本的には苦手。

がつがつしてるとこ、苦手。
返信する
よく覚えてるね! (しゃんP)
2006-06-29 22:56:19
旅のことを事細かにこんなに書けるなんてすごいね!

メモってあるのー?って、んなわけないか。

読んでておもしろいし、自分が行った気になれちゃうよ。

返信する
良い子もいるんですね (しま)
2006-07-01 00:27:41
なぜかアジアへ行くとぼったくられるイメージが・・・。いや、アジアだけじゃないですね。やはりこれって偏見?



海外では貧乏そうな格好にしておかなくっちゃ危険だと思っております。

なんかね、刺されたり撃たれたりするイメージがあって・・・まあ、普段の格好でも十分だれも物を取りそうにないんですけどね。(^o^;
返信する
しゃんP (616)
2006-07-01 18:12:56
いや、日記書いてるの。

私ね、旅に行くと日記書くのよ。

1年行った時は1年書いてたよ。

超大作だよ(笑)。
返信する
しま様 (616)
2006-07-01 18:19:35
いや、とことん疑ってかかるべきですよ。

でも、そんな気持ちはおくびにも出さず、凛とした態度でいるのが1番かと。

特に一人旅は、びくびくしてる方が危ないんで。

私はバリ行った時、暑さに負けてきったない格好してたら、全然物売りが寄ってきませんでした。

こりゃあいいぜと思っていたら、帰国して写真みてビックリ。

「汚ね~!私!」(笑)

この失敗、私フロリダのディズニーワールドでもやってます。



よく言うのですが、

海外を歩く時は常に(特に夜道)、

「いつでも逃げれるように、8割の力で早歩き」

です。

返信する

コメントを投稿