チョッパーのこと。

甲斐犬とテリアのmix チョッパーの日々。

久しぶりに夜遊び。

2007-05-28 | 616


こないだの週末、金沢に行ってきました。
大学の4年間をわたくしここで過ごしたので、第二の故郷です。
寒さにめっぽう弱い私、よく4年も生き延びたもんだ。

友達がいるのでちょいちょい遊びに行くんだけど、
今回は「当時のバイト仲間の結婚祝い飲み会」に参加のため。

大学2年か3年くらいから、
アパートの目の前のコンビニでバイトを始めました。
そこの人たち、異常に、もう異常に仲のいい仲間たちで。
経営者家族とバイト仲間で、
スノボやら飲み会やらボーリング大会やら温泉やら…
シフトを移動させては、しょっちゅうみんなで遊んで。

他県に散らばった今でも、何かあると集まってます。

年齢もさまざま。
マネージャーが寂しそうに、
「今のバイトの子たちは誘っても来んし、全然面白くない…」
と言ってたっけ。
まぁでも普通はそんな仲良くないよねぇ。

という訳でいつも通り、バスで金沢入り。
今回は仲良しのあみ宅(ダンナもおかーさんもいる)に居候。
ちなみにあみのダンナも同じコンビニ出身。

今回は連絡不足などが重なり、予定よりかなり少な目の人数。
でも11人?
お嫁さんになる子、みんなのバカさ加減にひいてなかっただろうか…

2軒目はどこにしよっかーと言っていたら、
マネージャーが意気揚々と言い放った!

「次はーマネージャーの行きつけのお店に行きまーす!」
実はもう朝から予約とってあるという。
気合が違うぜ…。

そしてそのお店、
ママの名前が店名に付いた、まさにスナック!
ママは某占い師にそっくり!
出てくるのはママ手作りの郷土料理!





座り方から飲み方、カラオケの歌い方までママのチェックが入る!
ママのお説教をのらりくらりとかわす!
マネージャーのたっての希望で男子とチークダンス!





狂乱の宴は幕を閉じ、
それでも残った7人でカラオケへなだれ込む。
が、完全に酔っ払いのあみ夫妻。

でも久しぶりにばか騒ぎしたなぁ
あんなに歌ったの久しぶり。
楽しかったわー

今はもうほとんどが既婚の仲間たち。
久しぶりの夜遊びに、子持ちとなった女子陣はすごく楽しそう。
みんなそれぞれ悩みや不満を抱えてたけど、
みんな頑張ってる、エライよ。
そんでたまにはね、こうやってまた遊ぼうよ。

ぐっでんぐでんになって共に帰宅のあみ夫妻。
あみさんほとんど記憶ナシ。
大学時代から変わらない、この酔っ払い具合最高。
そしてなんと、ダンナのまーこは明日仕事だという。
行けるのかよ
(行けなかったので午後出勤になった)

翌朝、私だけもりもり朝ごはんを食べる。
あみのおかーさんと昨日に続き人生談義に花を咲かす。
私はなぜか、友達のお父さんやお母さんとしゃべるのがとても好き。

あみのお母さんは、大学時代、
私のアパートにコロッケやサラダを持って来てくれていた。
すごく嬉しかったなぁ。

あみんちの愛犬ダイも、ルックと同じ頃に天国に行っていた。
時の流れを感じる。

でも、何年会わなくても昔と同じようにバカ騒ぎできる友達は最高。
みんなありがとう。

翌日は、あみともう1人のコンビニ仲間と、
大学の友人宅へご訪問。

この友人もただものではないんだけど、

家も想像を絶するものだった!

ぜひみんなに見せたい。
あのおとぎの国を…

乞うご期待!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿