you're fired! (ゲレロの玩具街道)

生きてりゃ毒も吐くさ。
ココは「you're fired!」のメインページ確定。
過去作品などは右下段のリンクから

9月だけど8月の色々

2018年09月04日 | リペ&改造

すっかり書くの忘れてた8月

レベルも33になりましてそろそろ中ボスと戦えそうなまだまだなような

ロボ魂のゲルググ(現物はもっと赤みのあるピンク

いい感じにファーストのダサさと絶妙なプロポーションで凄く良いゲルググ

各部ちょっと硬めのジョイントなんでシリコンスプレーぶっ挿しながら遊ぶ

可動なのにこのポーズで置きたくなる造形すき

ギャンも買って遊んだけど可動箇所が簡略化されながらも十分よねって可動範囲+メリハリ出てて良い

ただどっちもPVCエフェクトパーツがペタペタしててちょっと嫌

バービー用の眼鏡が欲しいなと思いながらラジ館アゾンみたら良いの発見!

髪の毛のハリと耳の位置的な問題でピタッと合いにくいけどまあ丁度いい感じで良し

アルティメットストラクチャーはビルオンリーのが欲しい

連続して煙突とか浅田飴ケースみたいなタンク出るとキツイ

ガチャ筐体は青が出たけど分解して塗り直し

子供の頃ウルトラマン倶楽部とかはこんな感じの筐体で回した記憶

知らないけど見た目で買ったリパグナス

買い出しの帰りに二回

コアファイターが入ってないんで欲しいなと思いつつ多分積んだままだろう

SDフレクションを弄るよりコッチのが楽なんじゃないか?と思いBB戦士をつまむ

詰めれる部分は詰めて角短く部分的に寄せて塗る

多分このまま暫く放置で落ち着いたら再開

鳥のやつ

ケツがセクシー

今更買う3.75ロック

初期のに比べると後期版はかなり似てるしボディも新規なのね

新たな沼、マローダータスクフォースに手を出す

塗るの楽しい

模型用ルーペがそろそろ欲しい

 

カプQのWWⅡガチャは案外早く消えてて困ったけど何とか発見

ボスファイトのヘッドはジョイント無しで嵌まるのね

パーツがⅠ個単位で選べて考えて注文できるの素敵だけどピックアップヤバそう;

最初の注文時、入ってない&色が違うとかあって二回目の注文時に入れてもらった

今はビークル類が欲しくて危ない…(オフロードバイクをポチりつつ

今後出るシャツのオッサンとか早く欲しい



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問すいません。 (けん)
2018-12-21 17:06:20
ゲレロさま、よく拝見して楽しませていただいております。少し気になるのですが、エポパテは固まったあとに固めてる成分が経年でぬけたり、消えたりしてやわらかくなることはありえますか?少し不安なのでもし、知っていたらお願いいたします。
Unknown (ゲレロ)
2018-12-21 17:58:15
見て頂けて感謝です(*´ω`*)
エポパテ(いつもWAVEの黄色)の経年劣化は今の所、感じた事は無いです。
10年以上前に捏ねた物も硬く維持してます。
製作時、練り合わせをしっかりする事が重要かと思います!
マーブル状、ダマ等無くなるまでしっかり捏ねる!
特に、開けて暫くした若干硬くなったパテは部分的にダマになりやすいので、不安な時は濃く変色してる部分を取り除いて混ぜた方が良いかと思います!
サフや塗装をする前は、しっかり普通の食器洗剤で油分を落として塗るのも大事かと!
Unknown (けん)
2019-01-04 05:21:49
前回は親切に ありがとうございました、参考になりました!またまた質問が ありまして 申し訳ないのですが アメイジングヤマグチの デッドプール X フォースバージョン の 目の塗装が気に入らず もっと目立つ色で リペイント したいのですが 何回やってもはみ出てしまいます この際 水性の サインペン 赤 で塗ってしまおうかと思っているのですが ABS に塗っても平気でしょうか? 他に 何か簡単かつ いい方法がございましたらご教授願いたいです。 もしよろしければ 教え願ってもよろしいでしょうか 誠にすみません
Unknown (ゲレロ)
2019-01-04 15:53:16
目の塗装
ABSに水性サインペンは乗るは乗るけど、多分擦ると色落ちちゃいそうな気もします…!
もしサインペン系を使うなら油性のマッキーなどが良いのかな?
はみ出した部分が隠蔽力の強い色であれば、はみ出し部分に同じ様な色を乗せるのも簡単な修正案かと(今回なら目の周りは黒かな?)
この時、ガンダムマーカーのスミ入れ極細黒や、リアルタッチグレー3(見た感じほぼ黒)を使うのも中々のショートカットかと!

筆塗り等ではみ出さないコツ
◎デスクライトの近くで行い、細部がよく見える状況を確保。
◎腕の安定を確保(自分の場合は片膝を立て、その上で作業します)
どんな姿勢が自分にとって一番安定して塗りやすいか、色々模索してみると良いかも!
◎安価で細部の塗装に適してる筆
この数年ずっとタミヤ面相筆:極細が多いです。300円位
ただ、極細でも数種在って、アイテム番号「87048」がオススメです。
◎筆に塗料を乗せる匙加減
つけ過ぎは厳禁
ココまで筆に取ったら設置した時に流れるな…て感覚が解ってくると段々綺麗に塗れるようになるかも!
Unknown (けん)
2019-01-05 17:34:34
ありがとうございます とても参考になりました ですが 油性ペンや ガンダムマーカー 色々調べましたが ABS には 割れたりしひびが入ったり 色々あるみたいで 何で塗ればいいのかわかりません マッキーとかでも平気なんですか
Unknown (ゲレロ)
2019-01-05 18:33:14
ABSへの塗装
目を塗る程度であれば割れないと思います。
ただ、塗料を乗せる時にどっぷり出し過ぎ乗せすぎは塗料が乾くまで時間がかかり、その間に侵食する恐れが在ります。
過去の経験上、マッキー、ガンダムマーカーのスミ入れ用、リアルタッチマーカーでの割れは無いです。

◎ABSへの塗装で感じた事
砕けは材料の質にもよると思います。
ミニプラやTFにMrカラーで直塗しますが、割れるもの割れないものが有りました。
溝などに塗料が溜まり、乾燥が遅れ、そこから侵食しちゃうと割れやすい気がします。
割れや侵食具合を経験すると「ココまでやったら行っちゃうな…」の感覚が判ってくるので、失敗も大事よ!
Unknown (けん)
2019-01-05 19:18:28
ありがとうございます。マッキーでためしてみます。

コメントを投稿