ひさしぶりに行くことができました
ビストロあおきでおひるごはん。
コンソメスープは本当にいいお味。すばらしい
やっぱり、どうしても白ワインソースが食べたくて食べたくて。
お魚にしました。
えびは尻尾の中を上手に食べるコツを得まして、気持ちよくいただきました。
実は頭の辺りは磯の香りが苦手なんだなぁ
ソースをパンで拭って食べるのは本来フレンチではマナー違反
とテレビで見ましたが、お行儀悪くお皿がぴかぴかになるまでソースを堪能させていただきました。
ちなみに、ソースを全部食べてしまう行為は、シェフに「ソースが足りない!」と文句いっているようなもので
ありえないらしいけど、ここは日本です、許してくださいませ。おいしくておいしくてたまらなかっただけです。
そして、お肉はこんな感じ。ひとくち(大サービスの大きめサイズ)いただきました。
濃厚デミグラスと、柔らかお肉、いいよねぇ。
これまたおいしいのよねー
デザートを2つ選びます、ブリュレとチーズケーキを。
バーナーしたばかりで、熱の残る上のパリパリといい、したの滑らかさといい、絶品。
しあわせなおひるごはんでした。
ごちそうさまでした。
緑のカーテンとして大活躍したひょうたんのその後…
大分前ですが収穫してます。
穴を開けて→水につけて放置→どろどろに腐るのを水洗い・腐った中身を振って出す(激臭)
そして、今日漂白剤につけてみてます。
穴が小さすぎて種がなかなか出てこず。でももうあきらめてつけてます。
もっと穴は大きいべきね、来年やるかわからないけど覚えておこう。
なかなか不細工で、ケロイドのような皮膚だったり、
妖怪人間の妖怪のようなのもいます。
さて今後どうなるのでしょうか
いろいろ手間かけたいのですが、早帰りの日も残業が多いのと、天気に恵まれず
なかなか作業が進みませんでした。
帰ってくると真っ暗もしくはすぐ暗くなるので。
今朝は目覚ましの音で「いやー朝だぁ仕事いかなきゃー」と目を開け
「今日日曜日だ!」とお布団でもう少しぬくぬく…の得した気分のしあわせ朝でした。(逆バージョンはヤバイ)
そして、朝は雨降ってなかったのでひょうたん作業もできたし
行きたいけどなかなかかなってなかったビストロあおきにも行けて
しあわせな1日でした。
最近いろいろのお店にふられたりしてたから、なおさら。
人生にはやっぱり苦かったり渋かったりのスパイスが欠かせないね。
そして、「苦い」「渋い」を「まずい」と捉える必要もないということですね。
早く本の先が読みたいのに
焼きたいケーキがあるのに
時間が足りないくらいってのはもしかしたらしあわせなことなのかもしれない。
まだその境地に完全に至れる気はしないのだけれども
レンジでゆたぽんをチンしてぬくぬく寝よう…
風邪ひかないようにしなきゃね。
恋しい・・
久しく行けてないやぁ。。
新潟にいた頃は、よく行ってたのが
なつかしいですわ。
白ワインソースは絶品ですね
お肉に惹かれつつやはりのお魚でした
もうすでにまた行きたいです