ぷちぷちはうす

くだらないひとりごとの公開日記風味、趣味入り。

超ゆるゆる更新ですが、かわいがってやってください。

桜が咲いたので

2007-04-15 00:30:52 | 分類しづらいおいしいもの


今日はすごく風が強くて、

外に出る気がなくなっちゃうような日でした

桜、数本ぽつぽつ咲いているのは見ましたが、

たいがいもう散ったのではないかと思うと、

さらにひきこもろうかという感じになってしまいますが、

桜といったらぽっぽやきが食べれるじゃん、

ということで…

ぽっぽやきを買いに。(花より団子かなぁ)

ちなみに、天気が悪くて、風も強くて、

デジカメを持っていく気分じゃなかったので、

桜の写真はなしです(変な理由

帰ってきてぽっぽやきだけ撮りました。



ぽっぽやきは、新潟名物?だかなんだか知りませんが、

下越地方限定のおまつりの屋台で出る、

黒砂糖生地の蒸気パンって感じです。



おまつりの屋台って、

「チョコバナナ」とか「わたあめ」ってビニールに

文字が書いてあると思うんですが、

ぽっぽやきの屋台って、

「ぽっぽやき」って文字のやつもあれば、

文字が全く書いてなくて、

紅白の、まるで入学式のようなしましまの幕のことも

あるので、それを目指して行きます。




見た感じ、あまりおいしそうじゃないかもしれませんが

黒糖味で、ふかふかしてておいしいのです。

っていうか、最近特においしいなーと思います。

小さい頃はおまつりだと、もっとこってりした、

クレープとかが大好きでしたが、

最近は、シンプルなぽっぽやきがとってもおいしいです。

老けたのかしら


温かいうちが、ふかふかでおいしいのですが、

時間が経つと、ぺしゃんとしてしまうので、

そんなときは、オーブントースターで焼くと

カリカリしておいしいです。



ちなみに、何軒もぽっぽやきやさんがあると、

やはり味が微妙に違う気がして、

多分黒糖の量や、ふかふかさだと思うのですが、

たくさんの屋台が並ぶお祭りになると、

「ここの場所に出るのがおいしい!」

という感じになります。

そしてその店にはすごい行列ができるのです



今日買ったぽっぽやきはなかなかおいしかった

15本で500円です。

実はリッチな食べ物だなぁ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿