記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

どっぷり高校野球(神奈川県予選)

2005-07-21 | 野球のこと
どこの県でも甲子園を目指して予選がたけなわ。

神奈川県は195校が参加。勝っても勝っても甲子園まではまだまだ遠い。
今日は4回戦。やっとベスト16が出揃います。


家事の合間、テレビつけっぱなしのおりがみ。





チームの中には「メンバーぎりぎり」「思い出作り」のように出てくるのもありますが、すべての高校生に機会が与えられているのが一発勝負のトーナメントならではの面白さです。

シード校というのもあるのですが、「番狂わせ」があるからこれまた面白い。今年も法○二高や鎌○学園が早々に散ってゆきました。ノーシードでも結構有力視されていた学校が県立高校に苦戦したり負けたり・・・

おりがみは「公立がんばれ」の姿勢で応援してますので。あしからず。


保土ヶ谷球場は横浜の高台にあります。
かの名作(笑)「ドカベン」で、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「ハマスタよりも保土ヶ谷」が神奈川球児の憧れの球場かもしれません。なぜなら、地元U局(テレビ神奈川)が一回戦から試合を中継してくれるのです。


県内の11球場中、保土ヶ谷のみの特権。(準決勝、決勝はハマスタでもちろん中継ありですが)
一回戦、組み合わせによってはかなり「悲しい」一方的試合展開になってしまうときもありです。
30-0、3回コールドみたいな・・・。
解説は県高野連の理事の先生(要するに高校の先生方)が懇切丁寧、良心的なあたたかい視点で野球や球児についを語ってくださいます。どんな、ボロボロの試合でも「よかった探し」をします。教育者だなあ・・・。

実況も、応援団やマネージャー情報、学校の周囲のこと、OBなど多岐にわたって紹介してくれます。
転校していったチアリーダーがわざわざ応援に駆けつけた、なんてどうでも良いようなエピソードまで話してくれます。ベンチに飾ってある必勝祈願の折鶴をつくったのは○年生のだれそれさん、応援リーダは控え部員の○○君、父母会長は・・・なんてもう、ローカルネタが満載です。

「保土ヶ谷でやりたい」・・・っていうのわかる気がします・・。


試合の合間に流れる過去の決勝戦のダイジェスト映像は感動ものです。
昨年の湧井はもちろん、松坂大輔のなんとかわいいこと・・・。

他球場の経過をもう少しまめにやってくれたら・・・というのは高望みかしら?


今日の特筆すべきカードは
慶応-横浜。2-1という接戦で慶応が逃げ切りました。これが4回戦なんですから、もったいない様な気もいたします。
それから、18日の記事で書いた「矢野、藤本、能見」のいる県立緑ヶ丘高校のベスト16進出。(いいよねもう、実名で)この学校「りょくこう」と呼ばれてます。しかも、ユニホームはバースがいたころのタイガースのビジターユニホームによく似てましてね・・・。つぼです。しかも勝ち方がバラエティに富んでまして・・・。サヨナラ勝ちあり、コールド勝ちあり。今日は3点を先制し、2点取られて追い上げられたものの逃げ切り勝ち。
次は同じくノーシードから勝ち上がった相模田名高校とベストエイトをかけて戦います。(23日平塚球場)




ノーシード同士の戦いがあれば、シード校のつぶしあいもあるベストエイトへの道。これは・・・ますます見逃せません。
たかが、高校生の部活動なのに、なんでこうも熱中するのか・・・。わたしがおかしいのか?おかしい?





野球がマイナーなスポーツというヨーロッパの五輪の関係者に、一度高校野球をみてもらいたいものです・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんっちは (やあや)
2005-07-22 16:53:58
遊びにきてくださって、ありがとでした

もう、高校野球の季節ですね

私は、部活があるので午前の試合は見れないけど、お昼からは釘づけです(笑)

いつでも野球見てます、私中3なのに…

返信する
おばちゃんブログへようこそ (おりがみ)
2005-07-23 09:48:04
中3ですか・・・。はははは。おりがみの中学時代にはブログもケータイもなかったからねえ・・・。いまのおこはしあわせだ、うん。



吹奏楽部で楽器は何を担当してるのかな?将来の進路とかで悩む時期になるけど、若さは何者にも代えがたい特権だから、いっぱい悩んで汗かいてがんばってください。って、私は和田コーチか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。