記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

うさフェスタ2007

2007-11-04 | うさぎ
実はですね・・・

文化の日第二弾企画?としまして

午後からは、先日のウチャギカヘ~に続いて、全国のうさぎ好きが集まるらしい??「うさフェスタ」というものに行っちまいました・・・。

こういうのです。リーフレットより

せっかく地元横浜で開催されるのですから。ま、話の種に一度行って見ようかなと。





「ウチョダ。オッカタンハ夏ニ≪オオチャカ≫デアッタうさぎふぇすたニイキタカッタケド、オチゴトガイチョガチクテイケナクテ、クヤチガッテタジョ」



あ、またばれた??









会場は山下公園前の産業貿易センターっつートコですので、パンフに載ってる最寄駅(関内や日本大通)ではなく、石川町からトコトコ歩きました。
こっちのほうがおりがみん家から近い。ジモティならではの交通費の浮かせ方・・。(単なるケチ)

ほえ?ハマスタのほうからなんだか賑やかな声が・・
きゅうじょうのすきなおりがみ、フラフラ~と寄り道。


「イイェーーーーーーーーーーーーーーーーーイ」などとノリのよいアナウンス・・。
およ?




アメフトの試合や!!

そう、ハマスタは秋冬になるとマウンドが沈んで、ファールグランド前の内野席も移動して消えて
立派なアメフトの会場になるです。

でも、サッカーアメフトバスケハンドホッケー食わず嫌いな私、とっとと通り過ぎて日本大通へ。


おや?こちらも何か賑やかで??




「中区区政80周年」のバザールでござ~る。(古)
電気自動車とか試乗会やってました。

おっと、道草してるバヤイじゃ無い。
うさフェスうさフェス・・・



しかし、ハマスタの照明灯はいつ見ても美人だなぁ・・・・。



道の向こうから「うさぎのしっぽ」の買い物ビニール袋を抱えた人々が歩いてくる。
フェスタ帰りの人だなぁ・・。とか思ってるうちに産貿センター到着。



ナニ??この人ゴミ??老若男女。

「今日はうさフェスはたいへんな人ですこと・・・」


うさぎのコンテスト
企業の展示(うさぎの衣食住に関する事)と試供品の配布
格安のバザール
うさぎさんの撮影会


どこもかしこも行列です。



すごいのは

所謂「う作家」の人々のブース。
うさぎ好きが高じたのか
クリエイターがうさぎを飼っているうちはまったのか
道は色々あるのでしょうが




イラストはもとより
Tシャツ、陶器、アクセサリーなど小物類、ぬいぐるみ・・・・
ありとあらゆる「うさぎさんの意匠」があふれ・・・


要するに


あれ、そう、あれに似てます。幕張メッセとか東京ビックサイトでやってたお宅の祭典・・。






牧草の大袋を抱えて右往左往するうさぎ好きの面々。

そこかしこで起きる「かわいい~」「きゃ~」というウサギさんへのラブコール。

同伴のうさぎさんの飼主さんに撮影許可をもらってカメラを向ける人。





この方はガードマンさんと共に会場内を巡回する「警備うさぎさん」だそうです。
(この時は休憩中だったらしい)

お買い物自体は根岸の「うさぎのしっぽ」でいつでもできるから・・という安心感があるので、10%オフというゆーわくにはめげずに回遊して冷やかし専門のおりがみ。





ヒーヤン達が大好きなチモシー牧草は八ヶ岳山麓で栽培されてるというわけで
牧草で作った八ヶ岳までありました。
甘~いかおりの牧草です。(うさぎの糞って食べてるもので匂いが違うのですが、チモシーの糞は決して臭く感じません)

説明板によりますと
昔八ヶ岳は富士山より高かったそうです。嫉妬に狂った富士山は棒で八ヶ岳をぶったたき、8つに割ってしまったとか。(そういえば浅間山は富士山の姉にあたり、富士山は「ねえさんはどこだ・・」と背伸びして背伸びしてとうとうお姉さんよりも大きくなったと聞きました)

この文字通り「山のような牧草」にうさぎさんを放したらどうなっていたやら・・・。


クリスマス用に牧草を使って編んだリースとか靴下とかもジュージツの品揃え・・・
(モチロンウサギさんにかじらせるんですよ)




ペレットやら牧草やら消臭シーツなどの試供品をいただいて、会場を後にしました。
来年も横浜であるんでしょうかねぇ・・・?

行く気デスヨ、この人。


いや~、いつの間にやら「うさぎブログ化」してますです・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい横浜 (Honeywar)
2007-11-08 00:28:09
 横浜、懐かしい....
 1ヶ月ご無沙汰してます(^^
 そういえば、ベイスターズの最終戦の記事、まだ書いて内野。(誤変換)

 そう、ハマスタの照明塔は、美しいですよね。
返信する
Honeywarさんへ (おりがみ)
2007-11-08 08:52:12
ベイがいない間に、横浜はアメフトとウチャギの街になってる・・・というわけではないですが、球音の無い球場は寂しいです。

あのエレガントなY型が見えると「ああ、横浜だよね。」っておもうですよ。

返信する
いろんなのがあるんですねぇ (メル)
2007-11-09 10:16:32
今夏、テディベアフェスタ(だったかな)に行ってきましたが、こちらはさすがに本物のくまさんはおりませんでした。早めに行ったのに開場前から並んでる人いるし、もうびっくりでした。
うさぎさん、ピーターラビットなら好きなんですけど、グッズ集めだすときりがないので映画のみにしときました。
あ、「内野席が消えた」ハマスタってのは見てみたいー。競技じゃなくてそっちに興味が、笑。
返信する
メルさんへ (おりがみ)
2007-11-10 18:35:06
遅くなりましてゴメンナサイ!

この年になってウサギにずっぽりとは思いもよらないですよ。
でも、これから先、物を増やすよりも減らしていかなければいけない人生ですので、きゃわいいグッズとかは極力買わないで見て目の保養に留めております。
ウサギ柄やウサギが出て来る絵本があったら素通りはしません。これも修業で(笑)

>ハマスタDEアメフト
消えたというより移動したと行ったほうがいいのか???
返信する
うさぎの祭典! (所長補佐)
2007-11-13 10:51:56
うさぎもメジャー動物になったのですね。

小学校のとき、たいていどこの学校でもうさぎと鶏を飼っていて、うさぎ当番は糞のそうじがたいへんだと(尿も臭いし)あまり人気がありませんでした。
最近は、人気急上昇なのですね。

PS:このブログで「うさフェスタ」と見てジャイアンツのファン感だと思った人~?
返信する
所長補佐様へ (おりがみ)
2007-11-13 15:52:55
小動物の世界は深いですね。
こんなに人懐こく、賢い動物とは・・と予想外でした。
この年になって、新に発見することばっかりで・・。

プロ野球選手とウサギの共通点けっこう多いっす。
先ずは寿命。
・上手に育てれば10年以上生きますがへたこけば短命。
平均7年ですのでウサギのほうが若干長生き?
・怪我は命取り。(骨折しやすいコも・・たむ・・)
・具合の悪いのをギリギリまで我慢しちゃう子も。
・食事に気をつけるコは長生き。(工藤さん桑田さん)
・歯が命。(歯並びを治すと打撃が向上する)
・身だしなみには気をつける。(見てくれも大事な時代)
・女の子を見ると嬉しくなってクルクル回っている。(これは一部の選手か??)

ウサギの匂いって気になる人もいらっしゃるでしょうが、大抵は飼主の掃除が行き届かないためだそうです。
学校飼育動物に関しては言いたいことが山ほどあります。
あ、これもプロ野球と似てますね・・。

>ジャイのファン感
間違って来た方がいたら面白いですね・・。
日程がベイとかぶるので、まだ行ったこと無いですが、サービスいいらしいです。今年はリーグ勝率一位ですから、胸張ってやっていいんじゃないかなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。