記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

龍の指の爪

2007-11-07 | 鎌倉古都めぐり
先日(11/2)、建長寺の十二面観音像の前にてボランティアガイドさんが、遠足中学生グループにこんな説明をしていました。

「日本の龍の爪は3本です。これは元々は5本あったのですよ」

観音像のあるお堂にはでっかい龍の天井画があります。
数年前の開闢記念に描かれたらしい、実に力強い龍です。

たしかに天井の龍は3本爪。

ガイドさんは続ける。
「中国の想像上の龍は5本指でした。で、それが朝鮮半島に伝わると4本指になって、日本に来たら3本になってたんだそうです。」




ほんとかよ??


じゃ、なにか?龍は国境を越えるために指を1本置いてきたのかい???


まもなくアジアシリーズがはじまりますが、ドラちゃん、心してかかれよ!!
何しろ「龍の爪」は本家は5本もあるのだそうだから・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。