記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

親子で休日を楽しむシアワセ 横浜保育の集いから

2005-07-03 | 保育について
桜木町から紅葉坂をテクテクいくと、教育会館という建物があります。ここら辺は。横浜市や、神奈川県の施設が多くある地域。横浜市内の保育関係者で、毎年行っている「よこはま保育の集い」。今年はコンサートや講演会で、もりだくさんでした。


せっかくの日曜日です。親子で桜木町まで出かけたのだから、楽しめなくっちゃね。
講演会の間は、保育室にて小さい子どもは保育を受けます。ママやパパはその間「秋葉英則先生」のお話を聴くという、豪華な内容。保育付きの勉強会なら、と、日頃はおうちにいる方も沢山きてくださってました。







画像は「わっふるず」さんというグループのステージです。現役保育士さんもメンバーだそうで、明るく元気な歌遊びをいっぱい教えてくださいました。子どもたちも、ステージに上がって、手遊び歌を楽しみます。
練習なんかしてなくっても、すぐにまねっこできちゃう。こどもの感性の鋭さと愛らしさに脱帽!!です。


「したちゃん、こういうのって、懐かしいでしょ?」
「うん、しょっちゅう連れ歩かれてたもんね」
そうそう・・・。コンサートの後、保育室に預けて勉強会とかも行ったっけ。

おりがみは午後の部はパスしました。だって、したちゃんとずっと前からの約束でしたから。


かとちゃん(うちの園から実行委員会にでている同僚)に見抜かれました。
「おりがみセンセ、ハマスタいくのね?好きね。ホントに」
「・・・・。 わかる?」
「そんなかっこう、どこに行くってのよ?」


へへへへへー。鞄からメガホンがチラリ。安芸オリジナルTシャツにTigersのキャップ被ってたら、バレバレね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。