記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

野球の神様は泣いてるよ

2009-04-01 | 野球のこと
おりがみは当ブログでたびたび高校野球と不祥事について取り上げてきました。

しかし・・

今回の「がっくり甲子園」はもうがっくりするのもやんなっちゃうような・・・。


日刊スポーツより

ブログで対戦校侮辱の利府高を厳重注意

第81回選抜高校野球大会に21世紀枠で出場している利府高(宮城)のベンチ入りメンバーの1人が、自身の携帯サイト上のブログに1回戦で対戦した掛川西高(静岡)を侮辱する書き込みをしていたことが30日、分かった。日本高野連は同日午前、利府高を口頭で厳重注意した。





スポーツをやっている子は安心ではない。
動物が好きな子はいい子ではない。


そういうことだ。
うん・・。





うえむすめ(春休み中今月から大学3年)がバイトへ行く際最寄のバス停で経験したこと

むすめの母校の中学の男子バスケ部と練習試合をしにきたらしい他校の汗臭い軍団が乗り込んできた。結構な人数で、バスはたちまち満員。
2年と3年とおぼしき彼ら。少しハイな状態なのは練習試合が終わっての開放感からか?

「座るとこないから」とかいって後ろ扉のステップのところに座り込んでいた子たたちがいた。うえむすめは「あーあ、行儀悪いのがいるよ」と思ったそうだ。

すると体格のよい、キャプテンらしい子がバスの前のほうからびしっと言った。
「ほかの人の迷惑になるからやめろ」
「おれたち学校の看板をしょってるんだよ」
バツがわるそうに座っていた子たちは立ち上がり
「スイマセンでした」といった。
それからしばらくして
バスが大きく曲がるときに足元をふらつかせていた小柄な部員の子に
再び「キャプテン」が声をかける。
「大丈夫か?」

集団をきゅっと締めている。
心地よい力加減。

いまどきしっかりした子がいるもんだなぁ・・とうえむすめは感心したそうだ。



集団で公共交通機関にのったとき
その集団の程度がよくわかる。

誰に言われなくても身の施し方がわかる人になれたらいいよね。


一人でケータイいじるのも
その延長線上にあるのだと、気がつかなかったのかなぁ・・。なんて思った。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるとおもいます (りさ・ふぇるなんです)
2009-04-02 20:07:56
>スポーツをやっている子は安心ではない。
>動物が好きな子はいい子ではない。

特に少年野球は親がべったりだからいつまでたっても手のかかるのが多いのですよ(--;

しかし、愚弄したブログの内容を報道したマスコミも掛川西の子達を更に傷つけてないか?っておもうのは私だけ?(^^;
返信する
りさ・ふぇるなんですさんへ (おりがみ)
2009-04-02 23:52:25
りささんひとりではないと思います。
私も仲間に入れてください。

今回の「不祥事」は例のイタリアの聖堂落書き事件になんとなく似ています。
同時に
ネットの便利さの裏腹な監視社会の一端を垣間見た気がします。



子どもとケータイやインターネットの落とし穴。
こうなることが容易に予想できたんですが
まったくもう。
「通信の自由化」の名の下に民営化されたでんでんむしむし・・・。悔しいけどもう過去にはもどれない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。