記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

京都一人旅

2009-03-31 | Weblog
なんてったってあーらふぁーい♪なんてったってあーらふぁーい♪キョンキョンて偉大だなぁ・・・。


ふと思い立ち
お得意の「ブラックバス」に乗って旅に出たのであります。

オープン戦とかセンバツとかにもそそられたんですが、もっと行きたい場所があってですね・・。



京都のカトリック教会

朝7時からの早朝ミサつーのに参加できました。荘厳であたたかい感じのミサでした。

キリシタン史跡

おりがみは信仰心のない罪と穢れのデパートのような女ですので(笑)こういう場所にいくと突然苦しみだしたりするかと思ったんですが・・大丈夫でした。

特に教会では、
ラッキーなことに「お掃除の日」にあたったので、心をこめて自分の座っていた席を拭かせていただけました。

正面橋は・・・

言葉にならないです。子どもや女も焼き殺された。
名も無い信者が多勢死ななければならなかった。それも太平の世に。

弱いものたち(病人や貧しい人)を集めて何らかのアクションをしていたであろう当時のキリシタンたちは為政者にとっては目障りだったんでしょうか・・。





あとはもう一箇所

うさぎ神社

なぜか子育て・安産の神様。

うさぎは多産だからかな??

おみくじがかわいかったです。


ぶらぶらといってまいりましたが、いってよかったです。命のお洗濯。

ピンポイントでイキタイトコロへ。

送り出してくれた家族と職場に感謝です。


あと現地で朝コーヒーにお付き合いしてくださった
まこっさん
アリガトネ。


なんだかしょぼい記事になったのは


デジカメ忘れちゃったからなんだけど・・・
心のシャッターはいっぱいきってきました。



天下一品のドロドロラーメンも
鎌倉の小町通のような哲学の道も・・


大事なアルバムに収めて。




新年度への大事な大事な充電の旅、できちゃったかも。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや、それは… (シルク@仕事せな)
2009-04-01 21:20:59
【アイドル】でんがな

アホ言うてんと仕事しよっと

続き、楽しみにしています
返信する
京都をご堪能されたようで (まこっさん)
2009-04-17 21:28:13
京都人の端くれとして喜ばしく思っております。(笑)

〉心のシャッター

デジカメもいいけどコレが一番ですよね。
僕は良いものも悪いものも、しっかり目に焼き付けるように心掛けてますよ。
返信する
まこっさんへ (おりがみ)
2009-04-18 00:16:41
早朝からお世話になりました。
ドンスカパンパンのCDとか、マクドナルドのコーヒーの味とか未だに記憶鮮明です。

有名なお寺を巡るのではないおりがみの「京都」をニコニコわらって聞いて下ってありがとでした。

また・・よろしかったら朝のコーヒーつきあってくらさい。お願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。