記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

鬼は外~!生協に思ふ

2008-02-01 | お食事
今年の漢字「毒」デスヨきっと・・・。(⊃Д`)゜。・゜


「食の安全」「食育」もう20年以上前からがけ保でワァワァ言ってましたので、ここ数年の食品の安全問題でアタフタする世の中を「フフん」と斜に構えて見がちな脳味噌になっておりましたが・・。


生協・・・おまへもか!!

結婚前から生協利用者だったおりがみです。

かつてはおりがみの職場にも生協の家庭班があったのです。
仕事帰りのお母さんたちや職員が利用してたですよ。

しかし、いろんな理由から参加する人が減ってきて班は解散。

おりがみは最後の班長でした。


いろんな理由
その①
班会開くのがメンドくさ~イという人が増えた(親の労働時間が伸びた事、がけ保の開所時間が長くなったコトも影響、たださえ会議おおいからして)

その②
他の「産直共同購入」に鞍替えした人(主に職員)が多かった(割高でもより安全で顔の見える関係の共同購入を追及したわけね)

その③
その②に矛盾してるけど、ド田舎だったがけ保周辺にも量販店が増えてわざわざ保育所で共同購入するよりも安くお買い物できる環境ができた(親御さんはこっちが多かった)


滅びるべくして滅びた?がけ保の生協家庭班でありました


家庭班消滅の後は個人宅配を利用しております。
重い買い物を持たずにすみますし、計画的に購入できるので、お店での衝動買いが防げます。

モチロンご近所の店舗も週1で利用してます(ポイント5倍DAYなのだ)

生協では組合員は利用者であると同時に出資者です。
単なるお客様じゃなくていろんな取り組み参加や意見などを吸い上げてくれるのが生協のイイトコだと思うので、増資もしたし、商品のアンケートや、署名にも協力しました。


でも、いつの間にか
安さや便利さを他のスーパーと比較しながら利用する姿勢の人が増えてきた・・というより圧倒的多数の人がそうだという状況になってきたんだなぁ・・。


カタログの品数が膨大になって、フツーのスーパーと変わらないような大店舗が増えて。
危機感はあったんですよ。
なんか、昔とチガウヨなぁって・・。



生協・・・この状況はベチャッとスッ転んだどぶの中に等しいと思います。

逆境は転換のチャンスだと思って、何がいけなかったのかしっかり学んで、わらしべでも砂粒でも握り締めて立ち直りを!!!


とかいいつつ


産直の共同購入に参加したほうがよかったのかなぁ?と首を傾げてしまう今日この頃であります。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶっちゃけ話 (りさ・ふぇるなんです)
2008-02-03 12:30:51
生協で働くおばちゃんたちは労働者である以上に生協のヘビーユーザーでもあるんですよ。
生協の店舗事業と言うのは随分危機的な状況にありまして、店舗単体ではペイ出来ていても、偉い人の人件費や各種活動、その他の経費を合わせると大赤字でございます。
結果、競合他店と同じ規模の大型店展開、競合他店と同じ営業時間(10時から19時が9時から21時に延長、定休日の廃止、年末年始休みの縮小)競合他店と同じ品揃え、同じコストカット。
そして内部的に誰もが疑問に思っている共済勧誘などの事業拡大傾向。

結果、奈良では地域に愛され根付いていたミニコープを廃止にして、大型店だけを残しました。

こんなんじゃ生協じゃなくてもいいよね。ね。

反対に大型店を廃止してちっちゃいお店を増やす方が理念に合っていると思うのですがねえ(--;
返信する
大学生の頃から・・・ (lamb_labo)
2008-02-03 12:51:53
生協ユーザーです(「大学生協」も一緒ですよね?)。
大学生協には、本の一割引からはじまって、盲腸で入院・手術したときには保険も下り・・・助かりました。
兼業妻となってからは、個人配送をお願いしています。わが家の近辺は坂だらけ、自家用車もなく、スーパーも少なく、生協をお願いしている家庭は多いんですよ。。
割高ですが、安心だし、生協のもともとの理念にも賛同できるし・・・と思っていたのですが!
今回の件で回収対象となっている「ビーフカレー」、わが家にストックがあります(涙
ワタシが出張のときにオットが重宝していたのですが。
「食の安全」と「利便性」・・・はぁ~難しい問題です。


もう、何を信じてよいのやら・・
返信する
りさ・ふぇるなんですさんへ (おりがみ)
2008-02-03 22:06:49
我が家から1番近い店舗は、売上が落ちているので閉店対象候補になっちゃってます。
ココ3年で2つの超大型安売りスーパーが開店して朝から晩まで営業してまして、この影響大です。
徒歩圏にある生協店舗を便りにしてた人が一番困るんですわ。

デザインがダサくて、品数も少なかった時代、安心感がありました。
返信する
lamb laboさんへ (おりがみ)
2008-02-03 22:17:23
>個配
団地の階段を配達してくれるのは大助かりです。
サザエさんの三河屋サンみたいだなぁって。
赤ちゃんがいる人や高齢世帯にも恩恵があります。

配達のお兄さんも良い人に当たってるので・・。
下の人は最前線でがんばってるんだけどなぁ・・って。

>カレー
防災訓練の参加賞で自治会で配っちゃった事あるですよ。いいのいいの、もう食べちゃったし・・私はなんともなかったぞ・・と。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。