記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

坂の上の・・・

2009-11-30 | テレビっ子
ついつい見てしまった。
NHKがリキいれて番宣してたドラマ「坂の上の雲」。




バルチック艦隊との日本海海戦とか歴史の教科書の中の出来事のようにも見えるけど、ソレは決して遠い昔話では無い。

それにしても・・・

坂の上の雲、さかのうえのくも・・・
坂の上の雲と何回も何回も刷り込まれて反芻していて親子で語り合ったのがこんな会話。

※下=したむすめ(高三、私立理系志望18歳)


下「坂の上の・・って最初聞いたとき征夷大将軍の事かとおもってたよ」

私「せいい・・って羽賀研二?」

下「違うよ。坂上田村麻呂」


番宣のスタッフ紹介を見ていて私はふと気がついた。


音楽:久石譲
だと?

ああそうか。と妙に納得する。




私「あのさぁ、おカーさん思ったんだけど、もしかして宮崎駿ってシバリョウファン??」

下「なにそれー」

私「だってさ、『崖の上のポニョ』って『坂の上の雲』に似てるよ」

・・というわけで(どんなわけで??)

我が家ではあのドラマを『坂の上のポニョ』と呼ぶ事となったのでした。





ドーモー♪「椅子の上のシモ」でしゅ・・。(推定年齢生後一ヶ月)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。