記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

アジサイ寺へ

2010-06-13 | 鎌倉古都めぐり
一昨日、テレビで鎌倉特集とかやるもんだから・・北鎌倉はすごい賑わいになっちゃってましたよ。

アジサイがそろそろ見ごろ。

来週あたりは梅雨入りしているから雨に濡れる前に行ってみるべと思うのは皆同じかな?

実はおりがみ明月院へいくのは初めてでして・・。


北鎌倉駅から500メートルほど、閑静な住宅地の奥まったところに明月院はあります。

境内にはこれでもかこれでもかとアジサイが咲いていました。




さすが6月の日曜日。まるで歩行者天国のようになっちゃってまして・・北鎌倉の駅から団体客やら家族連れやら・・・もう老若男女がわっさわっさと押し寄せる。

参拝客をさばくためになんたって入り口は3つあるほどです。

おりがみの背丈を超えるようなアジサイ群や、山肌にちまっと咲くのやら

ステキなわらぶきの開山廟やら方丈からみえる円形の窓やら見所満載。













それにね・・


こーんなすてきな仔が居ますのよ!!!さすが「明月」院です。




「石ウサ1号でーす」入り口近くの橋の上に居ます。




「石ウサ2号でーす」トイレの前の花壇に居ます。





「不思議西洋風ウサでーす。」2号ちゃんの近くに居ます。ウサとお月さんはなかよしだもんね。



「お茶室のメニューにもウサが居ますよー」







「フフ・・あたし達だけじゃなくってよ・・あっちの橋を登って行くとね・・・」






えーーーーーーーーーーーーーーー???






なにこれーーーーーーーーーーーーーーー!!本物のウサがいるしーーーーー!!







絶妙の設計の巨大ケージがありましてね、その中にウサが2人住んでました。
チャンと直接接触しないようにラティスで仕切りがあるので縄張り争いとかは起きません。



ちょいとシモコに似た感じの毛並み(ただしひげもじゃではない)のんびりした仔と
ヒーヤンソックリの体型の走り回る仔が愛嬌を振りまいてお仕事ウサ中。




あーしあわせ・・思いがけずウサに会えるなんて・・・

あれ??


なにしに行ったんだっけ?







お土産はウサ型の開運守りストラップだよん。


アジサイの季節が終わってもあのコたちに会いにいっちゃいそうなおりがみです。はい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイの花 (シルク)
2010-06-14 01:11:25
おりがみさん

アジサイの花って、晴天の日に見るとパッとしないけど、曇天や雨天の日に見ると映えますね。

アジサイの花が咲く6月は晴れている日が少ないから、日射が無くても目立つように、花が工夫して、こんな淡い色になったんですって。

花が目立たないと、ハチが飛んできてくれなくて、受粉が出来ないから、こんな色に進化したそうなんです。

花にもそんな知恵があるなんて…自然ってスゴイですね。

ってな事を、デートの時にカンニングペーパーを見ずに瞳を輝かせながら、舌をかまずにサラッと言えたら格好エエなー



思います

ムード的には、平日の午前中の静かな時などがいいかなー。

見事な庭ですね
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2010-06-14 09:08:50
写真に人が写りこまないように撮るのがムジュカシカッタです~。
平日雨午前中・・それがいいかも。
ウサは雨の日は小屋に居るそうです。
さっそく今日行きたいトコですが・・シモコの歯切りに行かねば・・(そっちもウサかい!とつっこまんでください)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。