記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

15歳は志学のときです

2004-11-18 | Weblog
昨日は、したむすめの中学校で公開授業+クラス懇談会がありました。
帰りに校庭の部活風景を堪能してきました。
学童時代にいたずらっ子だったおこが、バットやラケットを素振りしていたり、外周を走ってたり。
あの子達も大きくなったんだなあー。十五歳かー。しみじみ。
更に、近くの公園でたむろする「問題児」の一群発見。
彼らの主な活動は、「授業を抜け出す。タバコ、飲酒、バイク・・・・」
あの子達も「大きく」なったんだなあー。十五歳だよ。だいじょうぶか?はらはら。

彼らだって目立ちたい、認められたい。いいことではむりでも、わるいことなら。と、したむすめの担任SD先生はおっしゃっていました。授業がわからない、だから座っていられない、とも。ある意味幼児のような気もします。うさぎぐみの2さいさんみたいです。
信頼関係のない大人が注意しても「うるせえ、ばばあ」でしょうが、一人一人はかわいらしい表情を持っているように思います。「可能性」は誰にでもある。そう信じたいです。

で、辻本Kentくんがドラフト8位でTigersに指名されました。十五歳よ、十五ですって!!
おりがみの うえむすめと同学年になります。もうまっことに「こどものようなせんしゅ」です。
すくすく育って野球がおもしろいよーって全身であらわしてほしいです。



おとなは、もっとしゃんとしなくちゃいけません。

ところで、ドラフトの改革はどうなったんですかー?




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
15才って (ぴよちゃん)
2004-11-18 23:39:02
いい響きですよねー。

ドラフト指名された辻本くんは、アメリカの大学に入学できるほどの学力を持っているとか・・・

インタビューに答えている姿は、15歳と思えないほどしっかりしていましたよねー。



と、

よく問題を起こすお子さまたちは、家庭環境が複雑だったりしますよね。

15歳だった同級生の問題お子たちは、聞いてみると生ドラマのようでした。



一人身だった母親が男の人を家に連れ込み「金を渡すから家を出て行ってくれ。」と、実母に言われ中学生なのに一人暮らしをしていたお子。

兄弟は?と何気ない質問をしたら、「父があっちこっちに兄弟をつくってるから何人いるかわからない。」

自分がわかる範囲では5人で、外国人もいると答えられたり・・・

高校に進んだぴよちゃんは、家族の話に触れるのはできるだけ辞めよう。と学習したのでした。



今の時代もそんな感じなのでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。