記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

タクシーではないぞ!救急車

2006-12-21 | Weblog
横浜市では救急車の出動で緊急性のない呼び出しに対して罰金を科すという。

giants-55さんの記事より

区役所の掲示板や、自治会の回覧板で知っていたが、全国に先駆けて困った事をよくやる横浜市にしては、ちょっとカッコいいかもと思ったりもするが・・・。
消防予算を減らしたくてそういうことを決めたとしたら・・・怒るよ。



実はおりがみ家では3人がのべ5回救急車のお世話になっています。

第1位おっと(3回)
1回目例の頭を何者かにぶん殴られて死にかけたとき
2回目その傷もいえて出勤しようとしてバイクでぶちこけて
3回目去年の今頃交通事故で、エアバックに胸を強打
・・・・4回目はやめてくんなまし・・。

第2位した(1回)
学童保育で男の子がふざけて振り回したプラスチックのおもちゃのバットが頭をガツン
相手の子はこの件でオヤジさんにビシバシしばかれた模様。そんなに怒らんといてください、わざとじゃないんですからといったものの、したの脳みそは心配でした。

同2位うえ(1回)
おもちゃのコインをテレビを見ながらふと口に入れてクチャクチャしてるうち誤飲しちゃった。
なんかグルメ番組だったらしい。しかも母親たるおりがみはその日遅番で不在。
ご飯のしたく中のおっとがアワクッテ電話してきて
「だだだだだだいへんだ!ううううううえが金を飲み込んだ!!」
「すぐに救急車に来てもらって!!私もすぐ帰るから!!」
いつもはのんびりバイクで10分の道を5分で帰ったもんね。
家の前で丁度救急車が来たところでした。
救急隊員さんは「大丈夫かい?息できるね??」と励ましてくださってました。
うえはもう大パニック、お腹切るの??イヤだよ~イヤだよ~!!
レントゲン撮ってもらったらお腹にチャッカリコインが写っていたとさ。
どうやってだしたか??それはナイショナイショ!!


おりがみはまだ一回も乗ってませんな~。
できれば一度もお世話にはなりたくないですね・・・。

うちの団地は、単身のお年よりが増えているので、そういう方の住んでるところへ救急車が来るととっても心配です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
救急車 (giants-55)
2006-12-21 03:22:21
書き込み有難うございました。又、自記事を紹介戴きまして深謝に堪えません。

おりがみ様の御家族のケースは、その詳細を見る限り救急車要請はしごく当然だと思います。問題なのは「救急」という本来の意味を理解していない、否、理解していても無視を決め込む連中。

自分も救急車の御世話にはなりたくないのですが、とはいえ一寸先は闇というのも人の世。自分もおりがみ様御一家も、今後救急車の御世話になる事の無い日々を願いたいものです。
返信する
耳が痛いです (ぴよちゃん)
2006-12-21 03:28:40
おりがみさん、こんばんわ。
お仕事大変そうですが、体に気をつけてくださいね。

うえちゃん、お腹を切られちゃうかもしれない恐怖の方が強かったようですね。

我が家では父が2回、わたしが2回。
わたしの2回目はギックリとヘルニアで、全く動けないわたしを2階から運ぶために消防車&レスキュー隊出動で、ほんとに情けないやら迷惑をかけました。
知っている限りでの父の1回目は心筋梗塞
(わたしが中学生の頃です)。
「お腹が痛い」と言い出し脂汗をかいてうずくまり
「救急車を呼んでくれ」と。病気ばかりの父ですが、
自力で病院にいつも行くのにとビックリ。
と救急隊の方が父を見たとたん「心臓だ!」
と、循環器が得意の病院へ。あと10分遅れていたら死んでいたそうで、これはまさしく救われました。
父の2回目は今夏でした。
サイクリングに出かけ帰宅し、
「お父さん転んじゃった、タオル持ってきて」
と言うんです。捻挫でもしたのかと思ったら、坂道で勢いよく指から転んだらしく、骨が出ていました。
また、転んだ場所から1時間かけて歩いて帰ってきたようで、病院へ連れて行ってくれというんです。
こっちが泡吹きましたが、すぐに受け入れられるかどうか近くの総合病院に電話をすると、
「対応できる医者がいません」と断られ、
続けざまに何箇所かかけるも同じ対応な上、病院から「救急車を呼ばれた方が」と言われ、呼びました。
(ワタワタし過ぎて救急の番号がすっかりとび、何故か104にかけようとしちゃいました)
車が出払っていたようで、多少時間はかかりましたが、処置できる病院へ連れて行ってくれたので助かりました。来られた救急隊員の方から
「これはかなり痛いですよ。転んだ時に呼んでくれたらねぇ」なんて言われちゃいましたが・・・

救急車を呼んでしまった罪悪感が残ってしまうんですよね。
ただこのとき、名前だけの総合病院って多いんだな。と実感しました。
返信する
大丈夫ですか~ (とらら)
2006-12-21 06:42:55
おはようございます!

人手不足やノロやらでおりがみさん
お仕事の方、大変そうですね。
その後大丈夫ですか?

ところで救急車の件、全国的に問題になって
ますね。
ウチはまだ今のところ一度もお世話になったこと
ありませんが、実家の方では初めて今年、救急車を
呼ぶ騒ぎが(しかも2度)あったようです。

2度とも祖母で“脳梗塞、夜中に突然起きた強烈な背中痛(検査の結果ガンだった)”です。


救急車の問題と同じく、救急病院のコンビニ化も問題になってますよね。
風邪で38度台の熱でも夜中に連れて行く親が結構たくさんいるとか。本当に急を要する患者さんが迷惑しますね。
どちらも本当に困った問題です…。

それにしても…おりがみさん家、いろいろあったんですね。



返信する
難しい問題ですね (シルク@昼休み)
2006-12-21 13:08:07
たとえ38度の熱でも、真夜中で0歳児で初めての子供でダンナは出張中で子供は泣き止まない…となったら、若いお母さんはパニックになることも考えられますからね

姐さんと同世代の私ですが、実は救急車には3回お世話になってます
尿道結石の常習犯でして
1度目は何が何だかわからず、のた打ち回って救急車を呼んだという感じでした
2度目からは、『あ、アカン…来る、救急車呼ばな、サイフと保険証』という感じでしたが

大きな病院でも、急患が立て続けで処置できなかったりという事は多々あるので、ヤバイと思ったら119番が基本に考えていいと思います(自分が乗った時は、来るまでに受け入れ先のアタリをつけて来て下さったようで、○○と△△が受け入れ出来ますが、どちらがいいですか?というような質問をされました)

【罰金】があまり一人歩きすると、『こんなんで救急車呼んでもエエんかなー』と躊躇っている(緊急を要する善良な市民ほど躊躇うんですな、コレが)間に、命を落としたり後遺症が残ったりというケースも考えられそうで、そのあたりの線引きをキッチリせなアカンと思います

市民の側も日頃から周囲の休日夜間緊急医療施設を確認しておく必要はあるでしょうね。耳鼻科(小さい子は中耳炎になるんですよね)など、信じられないくらいに少ないですから。
返信する
横浜市内にて (lamb_labo)
2006-12-22 01:38:17
昔1日3回乗りました・・・。

学校から帰宅途中にお腹が痛くなり動けず、戸塚駅からすぐそばの病院へ。虫垂炎の疑いがあるも、「おうちの近くの病院の方がいいでしょうから」と痛み止めを打って帰宅・・・。
のはずが、横浜駅まで来て耐え切れず、また救急車。
横浜市の救急センターみたいなところへ連れて行かれ。でも、そこは入院設備はないとのことで、またまた救急車で横浜市民病院へ。

あんまり乗りたい車ではないですね~。
返信する
ピーポーピーポー (おりがみ)
2006-12-22 11:31:40
赤色灯を見るとドッキリします。

giants-55様へ
旬な話題をいつもありがとうごさいます。
区の保健推進委員とか拝命いたしておりますゆえ
救急隊員さんのご苦労を間近で見ることも多いので記事にしてみました。
タクシー代わりなんてとんでもない話です。
え?何となく我が家のドジを暴露してる?たはははは・・(汗)


ぴよちゃんさんへ
ううう、ぎっくり腰。私もやったですよ。
聞いただけで痛くなってきそう。
ひーやん好きのおとうさま、心臓ご自愛くださいませ。
罪悪感・・・うーんなんかわかる。でも、素人判断だと「手遅れ」ってことは十分あります。真面目な人ほど遠慮するのかな??
タクシーじゃなくてウルトラマンを呼ぶ気持ちでダイヤルしましょう!!でも、たらいまわしされたら・・泣けますが・・。


とららさんへ
小さい子の発熱は若い親御さんはかなりうろたえますね。熱性ケイレンを起こされたりすると大パニックです。
救急の世話になるのもいたしかたないのかなぁ・・・?
>それにしても
そうなの、人生色々ですわ。


シルクはんへ
おお、ここにも!ご自愛なさってくださいよぉ!!
おっと二度目の乗車時は、脳外科の手術をしたばかりだったので、「いきたいびょういんあるですか?」と希望を聞かれたとき、すぐそばの救急は避け、ちょっと遠いけど手術をした病院まで搬送してもらいました。
大変だったのは放置されたバイクの引き取り。
おりがみ、原付は運転できるけどおっとのは90ccだったので、自宅までひきずって帰ったの。しんどかった。



lamb laboさんへ
盲腸~!私やったことないです、痛いんでしょ??
注射した病院は多分おりがみが小さい頃頻繁にお世話になったとこではないか???

返信する
酔っ払いで救急車 ((まめ)たぬき)
2006-12-23 13:03:54
つっても急性アルコール中毒、ってやつです。
これ、命にかかわりますんで
やばいかも!と思ったらすぐに呼びましょう。

夫:大学生のころ。
私:社会人1年目。
飲酒経験が少ないうちは、どこでストップしたら良いのか自分でもわからないものです。
忘年会シーズン、気をつけてくださいね。

息子たちは
した:交通事故にあった(はねとばされた)ので病院へ。CTスキャンそのほかたいしたことなく、入院もせずにすんだ・・・はねられて通院程度とは。
うえ:遊具にはさまれ出られなくなってレスキューのお世話になった(怪我なし)

ということでそれぞれ1回ずつです。
ちゃんとした医者がいない病院が多くなってきているのは憂うべきことですね。
返信する
(まめ)たぬきさまへ (おりがみ)
2006-12-23 13:40:56
なんか・・他人とは思えないドラマチックレスキュー体験ですね。
ガッコが冬休みになっても母御にして教え人のわれらの心は穏やかにはなりませんなぁ・・。
年末年始飲み過ぎにはくれぐれも気をつけて(私を含めて)すごしやしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。