記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

牧草抱えて根岸線

2007-10-07 | うさぎ
ヒーヤン&シモヤン(保育所で飼っているうさぎ:週末おりがみ家に宿泊)が普段食べているものは
コーナンで買ってくるペレット(固形飼料)と牧草(チモシー)です。
量販店ゆえのリーズナブルな価格。

獣医さんによると
栄養の成分表示などしっかり見て買ってね。
ですが、実際のところ値段で決めちゃってるかねぇ・・・(反省)



同じウサギとして生まれても

個人宅でペットとして飼われるコと
学校や幼稚園・保育所で飼育動物として扱われるコでは

待遇には雲泥の差があります。


しかし、ウサギという生き物について知れば知るほど、彼らの生態は面白く、意外に賢いいろんなことができる動物とわかってきて、それゆえ学校等でゾンザイニ飼われているウサギさんはシンドイだろうなぁ・・・と思うのです。


単なる「教材」扱いではなく、ちゃんと仲間として慈しむ事・・・。

せめて食事は安全な物を与えたいなと思います。


ペットショップというと犬猫が主で、飼料や道具など数が豊富です。
一方ウサギなどの小動物は、コーナーの片隅にヒトくくり・・等店舗が多いのではないでしょうか。

ウサギ専門のペットショップの草わけのような
「うさぎのしっぽ」さんが、この週末から店舗を移転して新装開店でしたので、根岸線にゆられて行ってみました。



根岸駅降りて磯子方面へ五分ほど歩くとそこはウサギ好きのオアシス。

生体販売コーナーは雑草魂のヒーヤンシモヤンとは違って
血統書つきのうさ子たちがドーンと並んでいます。

フードやグッズコーナーも充実。
ヒーヤンたちは絶対させてくれないだろうなぁというハーネスとか
陶器製のオサレナえさ入れとか
高齢うさぎ向けのサプリメントとか

なんと言っても

国産の安全なチモシー牧草が手に入るのがうれしい。

歯の生え方が悪いシモヤンには、なるべく牧草をよく噛んで食べさせたいので。


さすがに生の高級品には手が出ないので、2番刈りの柔らかい物をゲット。チモシー牧草を2キロ買い込んで、オープン記念の試供品をシコタマいただいてきました。

電車に乗ってハッと気がつきます。牧草って結構かさばるねぇ・・。
この電車、中高大と通学に使った路線。
保育士として働くようになっても
組合だ、研修会だ、学習会だ、交渉だとよく乗りますが

野球とうさぎのために乗る事もこれから増えるのだろうなぁ・・なんて
新鮮なチモシーの匂いにウットリしながら思ったわけで・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重いしかさばるし~ (lamb_labo)
2007-10-10 21:59:36
わが家は、砂&えさなどすべてネットで購入です!
(腎臓疾患用のえさのみ動物病院で購入ですが)

>血統書付き
オットの会社の若手女子が、ホーランドロップ
http://www.lucky-rabbit.com/rabbit.html
という子を買ったらしいです。
耳タレうさ子さんでカワイイのですが、高いんですね。。。
返信する
lamb laboさんへ (おりがみ)
2007-10-10 22:24:52
ペレット3キロ+トイレ砂3キロ+牧草1キロ
計7キロをコーナンから原付バイクで運ぶのも苦にならなくなったデスヨ。
11月に横浜でうさぎフェスタというウサギバカ・・じゃない、うさぎ愛好家の祭があるんですが、いってみようかなと。
うさぎのしっぽさんはこの祭の中心になってるらしいです。

>ホーランドロップ
生体のお値段はピンキリです。コーナンのチラシでは2980円という値段のミニウサギ(雑種のこと)がいました。しっぽさんでは若手女子さんのうさコよりもうん万円高い子もいますし・・。どうなってんだか??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。