記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

アジアシリーズ初観戦 写真追記

2007-11-08 | 野球のこと
物好きにも程がある???
なんとでいってくだされ。

おりがみ、アジアシリーズを見に東京ドームまで行ってまいりました。




夕方からはいつもどおり出勤ですので、第1試合だけの観戦。


中国代表:チャイナスターズVS台湾代表:統一ライオンズ

試合結果経過はアジアシリーズのサイトで見てやって見てやって。


えー・・・感想は・・・


マクロスの敵方の人が驚いたときに使う「デカルチャ~」という気持ちがなんとなく解ったです。







どっちが強いんだか弱いんだか
どの人がどんな選手か
全く知識の無いままの観戦で・・。



何より印象的なのは
聞きしにまさるさんの応援風景でした。


あと、台湾のキャッチャーがちょっとタイプだったとか・・(だってかっこいかったもの)



で??


2試合目は???



「マケチッタヨー、エーン」
「ヨシヨシ」

4本爪の龍に3本爪が負けてしまいました。

セカンドエラー??サードエラーって・・・・??



「ドラモキカラオチルトイウコトカモネ」




試合中のピンぼけ写真、後ほど載せますのだわ・・・。

・・・・ココから追記




3塁側ライオンズの応援席です。
中華街の龍舞とか獅子舞の伴奏に使うような大太鼓をドンドンたたきながら
トランペット、トロンボーンなどで応援します。
スティックバット(二つ持ってたたく応援グッズ)でバンバン鳴らして





でっかいかおだなぁ・・


この方の打席で応援団が
昔中学の英語の時間に習ったうたを演奏してて・・。多分原曲はマザーグース??
ほかにも
リパブリック讃歌=「ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた」ってやつです。とか
カントリーっぽい曲とか・・

それなのに太鼓は中華街で
ダンスはJAZZDANCEスタジオみたいで・・




ストライクのたびに気勢が上がるです。
ドンドドン ドドンドドン!!



知ってる人誰もいないわぁとか思っていたら



セカンド塁審がマナベサンだった(嬉)






チャイナのチアは露出度抑え目で男子体操のユニみたいなの着てました。
4回まではリードしてたんで意気があがってましたですが、逆転されて暇そうでした・・・。

あやしいシソ入り餃子みたいなパンダ(動きがドアラ)がいたり・・・とにかくカルチャーショックだった初めてのアジシリでした。

次回は「もっとびっくり観光応援団」に続く・・・のか???

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諸々 (giants-55)
2007-11-09 12:19:29
書き込み有難う御座いました。

アジアシリーズを観戦されたんですね。モルツ球団の試合もそうですが、贔屓チームの試合ではないと純粋に野球を楽しむ事が出来ますよね^^。おりがみ様が観戦された第1試合は中盤迄結構接戦だった様ですが、7回に大量点が入った事で統一チームが勝利。そして第2試合はドラゴンズにしては珍しいエラー連発でSKチームの圧勝という意外な結末に。ドラゴンズの気の緩みも確かに在ったのでしょうが、同時にアジアの野球レベルが上がって来ているとも言えるのでしょう。ドラゴンズには日本代表として、何とか決勝戦に勝ち上がって欲しいものです。

P.S. こちらのブログで何度か「戦争と平和」に付いての記事を拝見させて貰いましたが、おりがみ様の直向な思いに何時も心打たれておりました。戦争の悲惨さを痛切に感じた日本人だからこそ、「二度と同じ事を起こしてはならない。」という思いが強く、だからこそ曲り形にも平和国家を維持し続けている訳で、アメリカの奴隷の如く闇雲に追随し続ける姿勢には不安を感じてしまいます。良く「世界の潮流はこれこれだから、日本もそれに従わなければいけない。」といった論調を目にしますが、従うべき所は従い、絶対におかしいと思う事には例え世界の潮流から外れ様が断固として従わないという、独立独歩の姿勢が在っても良いと思うんですけどね・・・。
返信する
野球好き (シルク@仕事せな…)
2007-11-09 14:21:12
この手の野球って好きですよ
OB戦とか見に行ったりします
マスターズも一度行きたいと思っているのですが、なかなか都合が合わなくて

コメントにもありますように、純粋に野球が楽しめるのがいいです
友人と酒飲みながら、『○○ってこんな投げ方してたか?』『▲△ってエエ選手やなー』などとウダウダ言いつつ

自分の周りには『○○ってチームというよりも野球が好き』という方が多いようで、同じゲームを観戦している方が1名おりました
返信する
giants-55様へ (おりがみ)
2007-11-09 23:36:54
生で見てきて良かったですよ~。
特に応援風景!
お国柄の違いでは済まない強烈さでした。
せっかくの国際試合といふのに観客動員が少ないのは残念でした。
>ドラちゃん
不覚でした。
おりがみは仕事でじぇんじぇん見てないのですが、どうもお疲れモードだったようです。


若い人たちが野球の試合で「国際交流」できるのって幸せな事。憎んだりさげすんだり、必要以上に相手に卑屈になったりするのはお互いが不幸です、
どんな国のヒトでもいくさで命を落とすことなんてあってはいけないんです。そして・・自国のことのみに専念するので無く・・・という「まえぶん」の精神はスポーツをやる上で不可欠な事だと思うのです・・。

返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2007-11-09 23:48:02
>マスターズ
オオチャカドームで是非!!

>純粋に
・・ってトラの試合になると~確かに目の色が変わって応援してるなわたし
「桧山桧山桧山!!!」と叫んでしまうとか・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。