記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

キャッチボールの記憶

2006-04-20 | 野球のこと
シンジョーさんが「今季限りで引退します」といったからというわけでもないが、ハマスタの交流戦は何が何でも行かなきゃとか思っております。
したちゃん「ゲッ6月1日から修学旅行じゃん。ソフバンもハムも見にいけねー」
その分おかんが見に行くと言ったら
「じゃ写真とってきてねぇ」・・・お前受験生でしょ。

さて、したちゃんは文化系バレー部に所属しております。

バレーボールの使用球は、中学は4号球、高校になると社会人と同じ5号球になります。
この大きさの違いって、慣れるのたいへんなんでしょうか・・・??

おりがみ自身の記憶では、重さとか感触に「で、でかい」とビックリしたものです。ですが、決まりは決まりですからとっとと慣れるしかありません。

で、ボールなんですが。今日はキャッチボールのお話。



今週の週べの「選手会通信」でこんな記事みーつけた。

ジャイアンツの小久保キャプテンがお子さんと原っぱでキャッチボールをやってたら、それを見てた人がなんとおまわりさんに通報しちゃったんですと。


さてココで問題です。なんでこんなアホなことがおこったのでしょー??
1その人は小久保さんを知らなかった。変なおっさんと思ってしまった       
2小久保さんは原っぱが球技禁止と知らなかった。看板が壊れていた。     
3小久保さんが変な格好(たとえばジャビットの被り物)してた    
さぁ、その理由は上の3つのうちどr・・・・・           
                                 

すみません。こんなクイズはありません。
真面目な話、キャッチボール一つで天下の(今のところ)ジャイアンツのキャプテンが通報されちゃったとは笑えないお話です。
で、選手会は「キャッチボールをしよう」という活動を繰り広げるのだそうです。
キャッチボール専用球を開発してファンとの交流に努めるという・・。


まぁ、どうぞ沖張り安(こんな変換になったよ)・・といっておこう。


一般ピープルが気軽に、安全にキャッチボールが楽しめるようなボールを、専門家としての選手会が開発するのは大いに良いと思います。

そこまでしなきゃ、キャッチボールというのを一生に一度もやらないまま大人になって親になって老いていく人がいるんでしょうかねぇ・・。ああ、やだやだ。

子どもが遊ぶ三つの間(時間 空間 仲間)が無くなっていると言われて久しいです。
おりがみは保育の中で2歳児からキャッチボールを楽しませております。
今日はチームおりがみの4番候補こーちゃんと紙のボールで50球ほどですが投げ込みをしました。(40肩には辛いよウン)





いかんな、どうも不真面目になってしまうぞ。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トスバッティングもやりましょうよ (シルク)
2006-04-20 01:27:26
『ボールが来たら・ ・ ・エイッ』って言いながら子供にトス上げてあげるだけでいいです

バットもボールもビニールとかスポンジとかのヤツで



何かの間違いでジャストミートして、打球?がトスしてくれた大人のの頭上を越えでもしたら、子供は100万ドルの笑顔です



内川がスタメンで出られないって、もったいないですよね
返信する
シルクさんへ (おりがみ)
2006-04-20 09:03:42
トスバッティング、やってますヨー。

新聞紙を筒状丸めてバットにして打たせます。種ダンスとか神主打法とかコンニャク打法も教えます。

>ウッチー

出ればいい仕事してるんですが・・

去年の秋季キャンプでの彼の必死な姿が瞼に焼きついてるです・・・。チャンスがきたら前髪わしづかみしてそのまま突っ走って欲しいー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。