記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

ミシン壊れた

2010-06-17 | Weblog
半年ぶりに、古タオルを整理仕分けして雑巾を大量生産しようとしたら・・・



ミシンが動かない!!


油をさしたり、あっちこっち掃除してみたんですが
モーターがうーんうーんとうなるだけ。


困ったナァ・・。





手縫いで雑巾ちくちくもいいのですが
一気に作るとなるとやっぱりミシンにはかないません。




子どもが小さいときは
通園バックや
シーツや
毛布カバー
給食袋
ランチマット
お人形遊びの布団
食事用エプロン
ちょっとしたゴムの入ったスカートなど作ったものです。

えーと・・
主に夫が作ってましたねぇ・・(遠い目)


私だって!私だって作りましたよ。
体操着入れ
縦笛入れ
コップ袋・・・(小物が多い)


でもね

夫の方が巧いのよ。トホホ。
巧い人がやる方が幸せではないかと??(ひらきなおる)

それも過去のお話。フフ。


いまやミシンの出番は
私がするGパンのリフォーム(膝が抜けたのをちょん切って仕事着にする)と雑巾や足拭きマット整作のみ・・


ああそれも半年に一回では・・


機械も使ってあげないとストライキするんだろうか??


そらそうよ。
・・と修理屋さんを探そうとして・・びっくり・・






イマドキのミシン修理って
機械そのものを送らなければいかんらしいのですよ。

お店屋さんに持ち込むとかできないのか??



わぁぁぁこまったぁ・・・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相談員)
2010-06-17 15:19:29
125%拡大で、最初から読ませていただいて
いる、相談員です(笑)
いやーーー毎晩「おりがみブログ」漬です。
しかし、昨夜、わが家人「会長タマゴ」を見まして、大ウケしておりました。
この人はいい!!と、おりがみ様を絶賛して
おりました。
ちなみに、うちのちびギャングは背番号1の
阪神ユニフォーム着て、今年の年賀状を飾りました。(笑)

では、再び、過去に戻ります・・・
返信する
ミシン (シルク@仕事せな)
2010-06-17 18:57:51
家事の中で唯一手も足も出ないのがミシンがけです。
ミシンの世帯普及率って、5割切っているじゃないかな?
そんな気がします。
返信する
相談員さまへ (おりがみ)
2010-06-17 22:46:44
さかのぼり読んでいただきありがとうございます。

>たまご会長
ああ・・彼は今幕張から浦和の人に・・。
我が家のたまご劇団は健在なんですけどね。


>背番号1
ぜひカネシゲさんの似顔絵甲子園をのぞいたってください。
トリーは「描きにくさナンバーワン」の選手でした。
昨日、あの時のチームおりがみの一員だったコウチャンがOB会のご用でおかーさんといっしょに保育所に来てくれました。ランドセル背負って背も高くなって・・。時の流れをひしひしと・・・アウウウ。
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2010-06-17 22:51:53
お料理上手なシルクはん。もう十分です。
このうえ「ミシンでワンピースとか縫えます」なんていわれたら私はどうしたらいいの?

>5割
私らの世代の幼稚園ママはたいてい入園具足のためにヒーコラ言わされてるのではないでしょうか?
まぁイマドキは「手作り品」とみまごうばかりの既製品が大量に出回ってるから・・・。もっと普及率は低く、利用頻度も二極化してるかもですね。
返信する
ミシン (とらら)
2010-06-18 06:43:11
あれ~!?
どうやら昨日、コメント送信に失敗した模様?

あんな重たいものを送らないかんて、大変ですねえ。
電話したら修理に飛んできてくれるっていうのが一番良いですね。

しかしご主人様すごいですね
ウチの夫は、ボタン付けしか出来ませんが、私よりも数倍上手です(笑)
返信する
とららさんへ (おりがみ)
2010-06-18 10:42:51
そうなんよ。重いくせに精密(基盤とかはいってる)やき、緩衝材をいれなあかんて・・手間かかりすぎるです。

>ボタン
うちもおなじです。
夫の母上は洋裁で食べられる腕前でしたきに・・門前の小僧ですかねぇ・・。
返信する
すごっ! (でろんでろん)
2010-06-19 22:25:56
ご主人がミシンを・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
すごいですね~
私も昔のミシンがダメで、欲しいと思ってるところです。
買っても、昔ほど使わないかな~
でも、あったらうーちゃんのハーネスが作れるかなと思ってみたり・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
返信する
でろんでろんさんへ (おりがみ)
2010-06-20 23:25:11
洋服職人って男性が多いですよね?
夫が定年後はその道に入らせようかしら??

>ハーネス
いいですねぇ。
手作りでステキなウサグッズ。
私はもっぱら買う側です。
今日もハピウサで可愛いウサグッズをば・・グフフ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。