記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

避暑にきました!

2008-07-21 | うさぎ
連日30度を越す真夏日。
高温多湿が苦手のうさぎにとっては辛い季節です。

クーラーなんてもんがけ保にあるわけないので。

いくら何でも丸二日ケージに入れっぱなしでは
また体調がおかしくなるのは目に見えていたので
だいぶ前から
「連休はうちにお泊りさせるね」と宣言してました。

母の入院がちょっと予定外でしたが予想の範囲内でしたので
どってことなく昨日の早朝にヒーシモのお2人さんは我が家へ「里帰り」


サスガに四ヶ月ぶりですので
最初警戒していたのですが

シモコは「あ、ココ知ってる!」とばかり、おっとの部屋へ駆け込んでいって
「そうよそうよ。このお座部はあたちのよ!!」と終日眠りコケまくって。



ヒーヤンは「涼しいトコどこか知ってるよ♪」とのんびりしたものです。




わたしが母の病院へ行く間はお昼寝タイム。
昨日今日と風通し抜群でクーラー要らずでした。
凍らせた保冷剤をケージの下に仕掛けたり
凍らせたペットボトルをえさ入れのそばに置いたり
暑さ対策と言ってもこの程度で・・。









いやしかし

ここまでリラックスされるとは思わなんだ





明朝早く、涼しいうちにがけ保に返しにいくので


おっとやしたむすめはなごり惜しんで遊んでました。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バテバテ (りさ・ふぇるなんです)
2008-07-22 00:19:36
氷を差し入れしてもらってる天王寺動物園の白熊みたいですねえ。
気持ちよさそうー
かわゆかです。
返信する
腹だしムスメ (lamb_labo)
2008-07-22 02:37:35
へそだしギャル?

リラックスしまくりですね~。
ウチのムスメ。さんたちも同様です。
なんといっても「ウール100%」ですからネ・・・。

返信する
家中が明るくなった (おりがみ)
2008-07-22 10:54:46
ヒーシモPowerのおかげさんで
部屋は掃除して綺麗になるわ
人間は優しくなれるわ、良いこといっぱいでした。
ありがたいです。
彼らが来ると日曜日のトラの敗戦ダメージが無いのヨねぇ・・。

>りさ・ふぇるなんですさんへ
土日のハマスタはベンチに氷柱を入れてましたっけ。
ヒーヤンはやっぱり賢い。
冷蔵庫さんの中から美味しい物が出て来ると解ってました。シモコは「オジサマオジサマ」とおっとに甘えまくってました。今朝のおっとは「もう帰ったのか」とショボーン。

>lamb laboかあさんへ
シモコの寝姿の無防備さ加減にコッソリ爆笑していたら、ヒーヤンがばた!と写真のように倒れてました。丁度体を横たえたすのこの下に保冷剤が仕掛けてあるです。
返信する
ウサギ (giants-55)
2008-07-22 13:53:12
書き込み有り難う御座いました。

そうそう、ウサギって暑さに弱いんですよね。幼少時に「テーブルウサギ」と称する小さいウサギを飼っていた事を以前書きましたが、飼って間も無く迎えた暑い夏。当時の我が家にはクーラーなぞ無く、アイスノン(氷枕)をウサギ小屋に入れたり、扇風機を当てたりしてました。

アニキのライブの模様、テレビ番組で取り上げていたんですね。本当にパワフルな内容で、こちらも元気を戴けました。中盤にはアニキの“戦友”のミッチも登場。二人のデュエットが又良かったです。

来年はそのミッチがデビュー40周年を、そして再来年は佐々木功氏が45周年を迎えられるとの事で、アニキも「盛大に祝いたい!」と語っていました。もうそんなに経つんですね(遠い目)。
返信する
暑いですねぇ(;´д`) (スイ)
2008-07-22 16:09:51
ヒーヤン、シモヤン良かった!
この暑さは、ヒトでも堪えます。。。

うちのウサギさんは、ビニール袋の音に弱いです。
(←美味しいものが出てくる音。)
ゴミ袋にまで、突進されるのはちと困りますが(笑)
返信する
giants-55様へ (おりがみ)
2008-07-22 23:43:24
ウサ飼いさんの中には夏はクーラーつけっ放しと言う方も結構いるようです。ヒーシモはケージを入れてある小屋を大きなイチョウの木がすっぽりと日陰にしてくれるので助かってます。

>40年
昔のアニメソングは何の歌かすぐわかったもんですね。
「まじんごーまじんごー」とか「ゆけゆけ飛雄馬~」と主人公や題名が織り込まれてました。

返信する
スイさんへ (おりがみ)
2008-07-22 23:51:01
夜の「へやんぽ」で体調維持に努めております。
日中はでれ~のだら~んで体力温存。

シモコはえん麦の袋を振ると ズビビと反応します。
特定のフードに反応するあたりが食いしん坊らしい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。