記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

子どもたちによりよい保育を!11.4大集会

2013-11-04 | 保育について
日比谷公園野音にて、秋の風物詩(笑)保育大集会が開かれました。
午前中はシトシト雨が落ちていましたが、集会がはじまりピカリン(二本松はじめさん)のステージの頃には薄日がさしてきました、


各地の保育運動のなかまたちが創意工夫でアピールする。


保育は権利


子どもやお年寄り、障害のある人たちが大切にされる社会を




いつもいつも思います


戦争はいや
平和がすき


何かわけのわからないうちに人が人らしく生きていけなくなる世界はいや



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人が人らしく生きられる社会 (giants-55)
2013-11-18 00:59:07
書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

人が人らしく生きられる社会・・・凄く大事な概念ですよね。短気な自分では在りますが、そんな自分ですらも昨今の「余りにも不寛容な風潮」というのには怖さを感じています。生活保護費の不正受給は許される事では無いけれど、僅かな不正者の存在を取り上げ、然も「生活保護費受給者全員」が「悪」の様に糾弾する連中には反吐が出る思い。正義面をして、結局は自身のストレス発散の為の“生贄”を捜し歩いているだけとしか思えないので。

「自己責任」、「正義」、「愛国」等、尤もらしい言葉を用い、弱者叩きに走る。此れは決して「人が人らしく生きられる社会」では無いし、そういうのが「美しい国」と言うのなら、日本は駄目になって行くだけだと思います。
返信する
giants-55様へ (おりがみ)
2013-12-04 22:56:05
社会福祉をズタズタにした政治の歴史とともに保育の世界を歩んできたように思います。企業の論理を福祉の世界に注ぎ込んでビジネスチャンスという化け物のような奴らと戦うには私はあまりに非力です。

   
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。