記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

大銀杏~江ノ島

2010-06-08 | 鎌倉古都めぐり
日曜日の午後、ふと思い立って鎌倉へすっ飛んでいきました。

バイクでいけば20分。近い!


で・・

あの木に会ってきました。



大勢の観光客がシャッターを切ってました。

果たしてよみがえるのでしょうか?



接木をして再生を試みている方が注連縄がはってあります。
ぶっ倒れた幹を植えたほうも新芽が出ていました。

あの勇姿がよみがえるころ


はたして日本はどうなっているのやら・・。



舞殿では衆人環視の中(笑)白無垢紋付の神前結婚式が挙行されておりました。
おりがみはそっと後姿だけパチリでしたが、真正面からビシバシとってる人がいっぱいいてびっくりしたぁ・・。

見ず知らずの人達の中でていうのも思いでと言えば思いででしょうが・・

参列者もちょっととまでっていたような・・


このあと若宮大路をバイクでビューンと海まで走って

材木座から西へ西へ・・江ノ島へ。


おりがみは「男は辛いよ」シリーズのなかでも
「寅次郎あじさいの詩」というのがおきにいりなんですが・・
その舞台になったのが江ノ島なんですわ。

マドンナはいしだあゆみさん。



おっと・・脱線です。





太平洋を見て来ました。



藤壺もみたぜよ・・波の音がここちよかったです。






お土産屋さんでこんなものを発見・・(中央)



ここにも龍馬・・・グフフ・・。






島の西側の海岸ではビキニのおねいさんの撮影会があって
彼女と連れ立って江ノ島にデートにきていた男のコ(そらもうすごい数でした)たちは
「君の方がステキだよ」と言い訳しながらチラ見してたとかしてないかとか・・


愛情確認の愛ランドでもある江ノ島です。


紫芋アイスを食べて帰宅。
ああ・もう夏ネェ・・とおもったおばちゃんおりがみであった・・。





お土産は女婦饅頭。
黒は粒餡、白は漉し餡。
昔ながらの製法が素朴で美味しいです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Honeywar)
2010-06-08 17:15:28
ご神木の再生を僕も祈ります!

ああ、江ノ島、行きたいな~
返信する
Honeywarさんへ (おりがみ)
2010-06-10 09:48:04
小学生の大きな絵馬の寄せ書きにも再生の願いがいっぱい書かれていました。
県の天然記念物指定も正式に解除されたそうです。
これで「伐採や移植などの現状を変更する行為が自由にできるようになった」のですが
県の文化財保護審議会の答申は
「指定理由の『巨樹』の状態が失われ、原状回復も不可能であり、県指定天然記念物としての価値は失われたものと判断される」
だそうで・・
おりがみはねぇ・・
彼(男の子ですよね?)はちょっと休んでるだけだと思いたいんですがね・・。


>江ノ島
行き魔性!奥様と。
そして愛の鐘に南京錠です(笑)
くれぐれも撮影会の方へシフトしないように・・。
返信する
え。 (lamb_labo)
2010-06-11 16:48:38
江ノ島、行った方がいいですか~?
その前に浜スタ行きたいですけども。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。