記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

恐竜のおりがみから

2006-11-01 | 保育について
「先生、恐竜のおりがみ教えて」
年長児がおねだりする夕方の保育。
今日は市の保育担当課との交渉日で、園を上げての行動日。いつもより遅い時間の保育に残ってるリン君。折り紙がこのごろ楽しくって、よく覚えるようになってきました。

大人げなく「竜のおりがみはしばらく封印」とかいってたですが、日本シリーズも終わったことだし解禁させていただきました。

なにしろ、夕方の保育でチラノザウルスとかはてはタツノオトシゴを折ったりするとダイガースがひどい負け方しました・・・・
請われるままにジオラマのような大作のお手伝いをしたときなど「マサのノーノー」でしたから。


「リン君、なにおりたい?」

「ステゴサウルスとチラノがいいなぁ」

「よしよし」

「僕チラノザウルス習うの初めてだ」

期待に目がキラキラしてました・・ゴメンヨリン君。先生が変な意地を張ってなかったら、もっと早く教えてあげてたね・・・


「やっこさん」「だまし舟」がスムーズに折れるリン君は、すぐチラノをマスターしました。

「先生、これ、ゴジラみたいだね」テーブルに立たせて満足げ。

「ゴジラ好き?」

「うん、ゴジラとメカゴジラの映画見たよ」

「恐く無かった?」

「うん。背中のギザギザが光るんだよ、強すぎるよ、ゴジラは」

「先生はモスラが好きだなぁ」

「そうなの??ねぇ、センセ、僕のママの好きな怪獣知ってる??」


?????リン君ママの好きな??かいじゅうううう?
手作りケーキとか、フワンフワンのパッチワークの得意な、メルヘンチックなママが実は「怪獣好き」なんですか???ウワァ意外だ・・。



「もしかして、キングギドラ???」

「!(^^)!あったりー」

「どこがいいのか??」

「キラキラしてるのがいいみたいだよ」









そしてお迎えにきたママに折り紙を見せながら得意げに話す。


リ「ネ~、ママはキングギドラが好きなんだよね~」

母「あら、先生にはなしたの??ホホホホ・・」

リ「先生はモスラが好きだってサ」

母「へぇ??」

お「怪獣映画お好きなんですか??」

り「ええ、主人とリンと見に行くんですう、面白いですよぉ」

意外な一面発見。

子どもの話題以外のこういう会話っておりがみけっこう好きです。





こどもをまん中に、たわいない会話ですが、嬉しいもんです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんくんに (りさ・ふぇるなんです)
2006-11-02 21:45:12
Jr.が描いた怪獣の絵を見せてあげたい・・。
ひょっとしたらキングシーサーが一発でわかるかも・・。
って言うか、知ってるかな?キングシーサー・・
返信する
りささんへ (おりがみ)
2006-11-03 00:31:19
連休明けにコピーして持ってきます。Jr.さんの怪獣とかガンダムとか・・・
多分大喜びです。尊敬されます。

「チラノ君~」「なぁにステゴ君」と折り紙恐竜で一人漫才するリン君。もう愛しいったら・・!!
返信する
恐竜 (シルク)
2006-11-04 22:13:48
ご無沙汰しています
やっと、やっと休みにありつけました

大阪には【自然史博物館】というのが長居公園(セレッソ大阪のホームグランド・長居競技場に隣接)にあります

ここには恐竜の骨格のレプリカが多数展示されているのですが、男の子は喜ぶでしょうね

私は初代ウルトラマンが幼稚園(だったかな?)年長の頃でしたので、子供の頃は怪獣怪獣の日々でした
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2006-11-05 09:12:20
お仕事たいへんですね。ご苦労様です。
ホリデーはリフレッシュしてくださいねー。


骨格標本!!ステキ!!
こどもたちはトカゲやカメが大好きですが、小さき命に恐竜の息吹を感じとっているのだと思います。
返信する
微笑ましいお話ですね。 (メル)
2006-11-07 16:26:02
先ほど発見した(締め切り間近だった)のですが、四国観光検定なるものが出来てるらしいです。四国でしか受験できないのが残念ですが、漢字検定に続き、親子(この場合四国出身のだんなさまですね)で挑戦、いかがでしょう。
公式テキストも出ているらしい。ネットで模擬試験やってみたけど、難しいわー。

そういえばうちの母もおりがみが得意で、祖母の介護の時にもよく折っておりました。
返信する
メルさんへ (おりがみ)
2006-11-08 00:34:59
>四国検定
高知限定ならちっとばぁできるかしらんぜよ~です。

メルさんの母上様の得意な折り紙は何でしょう?
いつか教えてくださいね。(^o^)丿

わたくしは専ら「それで遊べる」折り紙を日々折っております。先日、区内の文化祭で折り紙サークルの「作品展示」をしてる方々に出会いまして・・。ゲージツとしての折り紙に触れて心がすごく豊かになれました。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。