記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

三種の神器の一角が壊れた!

2009-01-16 | Weblog
連休は愛車ブーンの車検とか、うえちゃんの成人式とか

ヒーシモと遊んだり


「オトーチャン、ボクハワンコジャナイカラ、お手ハオボエニャイヨ」

楽しかったぁ・・・ですが

幸せバランスをとるように?週明けからダブルヘッダー連続でした。

火曜日→ヒーシモを保育所に送りがてら、新入園児の対応でヒーコラ言ってる2歳児クラスの応援

水曜日→前日給食のパートさんが過労でダウンしたのでリリーフ。
野菜炒めとトースト、きのこスープ、茹でブロッコリーという超簡単メニューでしたが、70人分2時間で作って片付けて・・という立ち仕事は腰に来ますね。

木曜日→お正月遊びの会で地域の7組の親子連れも園庭開放にやってきました。
室内でカルタとりのあと園庭で凧揚げ、こままわし、羽根つき・・
で、恒例の獅子舞がやってきて一部園児は大泣き(笑)
「先生、もうシシャモ来ない??」と意味不明発言をしていたコウチャン(2歳児)
私が獅子のなかにいたとはつゆ知らずであった・・。


2、3時間午前中に出たあと、いったん帰宅して夕食作ったり洗濯物を取り込んで、夕方再び通常の遅番クローザーへ出るのが3日連続。


ああ、やっと金曜日。
ちょっと体はしんどいが、今週は寒くても日差しのある乾燥した日々。
おかげで家事ははかどった。
お日様が照るだけで、冬の水仕事も苦にならないよ・・。



いつものように布団を干して、洗濯機を回そうとしたら・・







げげげげげ




脱水機が
脱水機が




ヒーともシモともいいません。


大変。


洗濯機、冷蔵庫、テレビ・・・

かつての「三種の神器」のうち

テレビは壊れてもまぁいいか(野球シーズンまでに直せばいいか)
冷蔵庫は夏じゃなくてよかった(腐らせないように買いだめをやめれば2、3日はしのげる)


ですが

洗濯は一日ためると大人4人分って大変な量です。
冬は着てるものも厚めだし、枚数も多い。
とくにむすめたちは容赦なく脱皮を毎日繰り返してます。
シーツもバスタオルも・・・
コインランドリーまで行くのが骨折れるんだわ・・。
バス停で4つ先。

昔のアニメのように
ジャイアンは黄色のセーターとか
スネオは薄みどりのポロシャツ
静ちゃんはピンクのスカート
と、いつも同じ服を着てるわけにもいきません。



脱水機がないと、全部手絞りです。


さぁ、どうする??




とりあえず電話電話


「オトーチャーン!!なんとかしてぇ!!!」

壊れた電化製品を直す神の手にすがるのであった・・・。以下続く??

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諸々 (giants-55)
2009-01-16 14:19:15
書き込み有難う御座いました。

脱水機早く直ると良いですね。昔は洗濯機の横に「絞り機」(ローラーの間に洗濯物を挟み、ハンドルを回して絞る。)が在り、親が必死で絞っていたのを覚えていますが、今じゃあとても出来ないですし(苦笑)。今回の記事で閃いた事が在り、明日にでも記事にしたいと思います。

P.S. そう言えば「舞姫」の舞台はドイツでしたね。
返信する
神の手 (シルク)
2009-01-17 02:52:59
姐さんのご主人って考古学者でしたっけ?

違うって

『乾燥まで全自動は楽だよー』とかって悪魔が囁いたりしていませんか?
返信する
giants-55様へ (おりがみ)
2009-01-17 13:19:27
ううう・・あたたかい激励(?)ありがとうです。
おかげさまでおっとが応急処置してくれまして
むすめたちの脱皮も支障なくできております。

ひらめき記事読ませていただきました。
ほんと、私たちって電気がないと無力な「現代人」ですね・・。

>舞姫
エリスがかわいそうでかわいそうで。男ってひどい!と憤慨していた私は18。
・・実は文語体で四苦八苦してた思い出のほうが強いんですけど・・。(苦笑) 
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2009-01-17 13:30:05
>考古学者
えーと、うちのおっとは
電気工事士で、ボイラー技師で、危険物取り扱い主任と・・あとなんだっけ?マンもしくは電線マンなんですよ。そして極め付きのヒヤニストです。
ピアニストちゃいますよー!ひーやんが大好きなんです。
>悪魔
ええもう「全自動」だったら言うことないっすよ。「全」ですよ、「全」!!乾かすだけじゃ足りないの。
干してたたんでしまってくれなきゃイヤ。←わがまま。
で、二層式をおねだりしましたが見事になおされた。くそー。
返信する
良かったですね (giants-55)
2009-01-17 13:55:06
書き込み有難う御座いました。

脱水機が何とか使える様になったとの事、本当に良かったですね。汚れ物を放置しておく訳にもいかないし、と言って洗濯物を脱水無しで対処するのも困難だし・・・。こちらの記事で、改めて我々現代人の家電製品に対する依存度の高さを痛感させられた次第です。

P.S. 文語体の文章って、読むの大変ですよね。でも、その大変さを克服して読破すると、独特の味わいが在るのも事実。
返信する
giants-55様へ (おりがみ)
2009-01-17 18:00:46
もしなおらなければ、当座はコインランドリー?
風呂なしトイレ共同のアパート一人暮らしの頃は、コインランドリーをへっちゃらで利用していましたが・・。
独身のころは洗濯機を共用していたのに、今は・・うーん、ちょっとねぇ・・と躊躇したのが本音。

贅沢といえば贅沢になってるんだなぁと思うです。
返信する
全自動 (りさ・ふぇるなんです)
2009-01-17 21:45:05
明日は日曜出勤なので、全自動洗濯機の出動です。
洗うすすぐ脱水→洗濯機君
干す→干せ&Jr.
取り込むたたむ→子りさ

わははは!

ちなみに我が家のリビングのテレビはまだアナログ君です。アナログって右上の文字がキュートです。
ええ、買って7年くらいで買い換えてたまりますかいな。

ふははははは!
返信する
りさ・ふぇるなんですさんへ (おりがみ)
2009-01-17 21:57:02
裏山鹿「全ふぇるなんです洗濯家」。
今宵は我が家も
なぜかおっとが私のやりかけていた洗濯をリレーしてくれましたよ。干し方私より上手いんです。


私はチンペイ&バンバンのテレビをみながらちびちびやっております。もちろんアナログです。

はるはーなのはなーあきにはーききょー♪
中島みゆきってどうして年取らないんだろう・・あはっはははは・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。