Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★テルマエ・ロマエ(2012)★

2012-05-05 03:12:22 | 映画(た)行
ひとっ風呂、
タイムスリップしませんか。


映時間 108分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(東宝)
初公開年月 2012/04/28
ジャンル コメディ/ファンタジー
映倫 G

【解説】

古代ローマの実直で誇り高き浴場設計技師が、現代の日本に
タイムスリップして未知のお風呂文化に驚愕し、その知識を古代ローマに
持ち帰るという奇想天外なストーリーで大ヒットとなったヤマザキマリの
痛快お風呂ギャグマンガを「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」
「天国からのエール」の阿部寛主演で実写映画化した
ファンタジー・コメディ。共演は「あずみ」の上戸彩。
監督は「のだめカンタービレ 最終楽章」の武内英樹。

人気ブログランキングへ

【ストーリー】

古代ローマ帝国。浴場設計技師のルシウスは生真面目な性格が災いし、
流行に乗り遅れて職場をクビになってしまう。気分転換にと友人に誘われ、
公衆浴場(テルマエ)にやってきたルシウス。
突然そこで溺れてしまった彼は、なぜか現代日本の銭湯にタイムスリップする。
漫画家志望の山越真実ら、見たこともない平たい顔ばかりを前に
途方に暮れるルシウスは、ローマよりも遥かに進んだ風呂文化を
目の当たりにして愕然。やがて古代ローマに戻ったルシウスは、
平たい顔族(日本人)の風呂文化を採り入れた浴場を設計し
大評判となるのだが…。

4月28日(土)公開

公式サイト
 
【感想】 <川崎チネチッタにて鑑賞・5・1・火>
3.8

小さい頃は、銭湯に行っていたことがありますから、日本の銭湯懐かしかったです。
でも、実は、銭湯あまり好きじゃあなかったんですけどネ(苦笑)

そんなことは、ともかくとして、予告編があまりにも面白かったので、
あまり観ない邦画ですが映画館に行きました。たまたま川崎のチネチッタで
観たのですが、ローマのセット(広場とか)がイタリアのチネチッタでの
撮影だと後で知って、川崎のチネチッタで観て良かったとか思ってしまいました(笑)
何の関係もないですが(笑)



で、肝心の映画ですが、面白かったことは面白かったのですが、
予告編が良すぎて期待度MAXだったせいか、ふつうに面白かったと
言う感じになってしまいました
予告編で、すっごく面白かったところが、本編でもすっごく面白かったところの
ほとんどであり、期待を超えるほどの面白さまでは行かなかったです

でも、観終った後、私の前を歩いていた人が「めちゃくちゃ面白かったね~」
とか言ってましたから、予告編を観ていない人には、かなりの面白さなのかも
しれません。



原作は読んでいないのですが、もともと2巻しか原作がなかった頃に
映画化の話があってできた作品のようで、上戸彩ちゃんの役は原作になく、
この映画のために作られたようですが、映画にするには、原作が少なくて、
ストーリーを作るのが大変だったのでは?と感じました。

ですので、この映画の面白さは、ストーリーと言うより阿部ちゃんの表情、
演技力に頼るところがほとんどのように思いました。
阿部ちゃんも出ずっぱりで、阿部ちゃんのシーンは、全て笑えて
可笑しかったです

顰蹙に古代ローマと現代の日本とを行き来(タイムスリップ)する前半は
面白かったのですが、後半は、面白さはトーンダウンしてしまったように
感じました
なので、時間がちょっと長く感じてしまいました。

阿部ちゃんなくしては、成立しなかった映画!とも言える作品だと思いますが、
その他のキャストもお顔がこゆいかたばかりです・・・・

古代ローマ人(皆様お顔がこゆいです・笑)


ルシウス・・・古代ローマの質実剛健な浴場設計技師。
お風呂限定で(笑)古代ローマと現代日本をタイムスリップできる体質に
なってしまう・・・

とにかく阿部さんの出番が多いですから、撮影はすごく大変だったと思います。
阿部ちゃんの心の声も多いので、アフレコは異例の3日間かかったとか
シリアスな演技からこのようなコメディまでこなす阿部さん、演技の幅が
広いです。


ハドリアヌス(市村)・・・第14代ローマ皇帝。
天才と呼ばれ建築家としても優れた才能を持つ。

ケイオニウス(北村)・・・次期皇帝候補として、ハドリアヌスに可愛がられている。
生真面目なルシウスとは正反対の性格で、美しい女性にはすぐに手を出す。

舞台俳優の市村さんですから、オーバーなものいいが皇帝にピッタリで
良かったと思います。
北村さんは、そのまま彫刻にしたいくらいのお顔ですよね(笑)


アントニヌス(宍戸)・・・ハドリアヌス皇帝の側近。
実直で優しく、ハドリアヌスへ強い忠誠心を持っている。

マルクス(勝矢)・・・ルシウスの親友であり、ローマ帝国に生きる職人。


 平たい顔族(現代の日本人)


山越 真実(上戸)・・・漫画家を目指して上京してきた女の子。
実家は温泉旅館。タイムスリップしてきたルシウスと何度も出会う。

彩ちゃんって、こんなに巨乳でしたっけ?お顔があどけないから、そのギャップに
男子は、たまらないのでは?(笑)


山越 修造(笹野)・・・真実の父親。山越屋旅館を経営。

館野(竹内)・・・山越旅館の常連客。体には謎の傷が。。。

笹野さんは、まちがいなく顔が平たい族だと思いますが
力さんお顔は、こゆいと思いますが(笑)


<この他にも、オーデションで100人以上の中から選ばれた
ユニークなおじいちゃんたちがたくさん出て来て笑わせてくれます


期待以上の面白さは、なかったといいましたが、あくまでも期待以上と言うことで
あって、面白いことは面白いんですよ。

まじめにボケまくる阿部ちゃんの絶妙な演技、濃いキャストや平たい顔の
キャスト、壮大な古代ローマのセット、挿入されるオペラ音楽、
現代日本のお風呂がローマにできたらあんな感じになるとか
日本の温泉地もたくさん出てきますし、見どころもたくさんあります
そして、、日本のお風呂文化は世界に誇れる風俗文化なんだなあと、
改めて再確認もできましたしね(笑)
また、阿部ちゃんの肉体美にもちょっと感動しましたしぃ~(笑)
上手い具合にまた股間が隠れるんですわ

デートでも家族みんなでも楽しめる作品だとは思いますので、GW残り
少なくなりましたが、是非映画館で

オマケ

オペラ歌手が居眠りしていて、あわてて歌うところも可笑しかったです

真実の実家の旅館がつぶれそうと言うのは、特に伏線ではなかったんだ・・・

洋画中心に鑑賞する私ですので、邦画を観に行く時は、かなりの期待度で行って
いますんですよね(^_^;)特にコメディは好きなので・・・
期待度MAXで行かなければ、相当楽しめたと思います(^^ゞ

入る時に、小冊子を頂きました。原作者ヤマザキ マリさんの漫画と
阿部ちゃんや彩ちゃんへのインタビュー記事などがあって
ちょっと得した気分になりました


ハドリアヌス・・・ローマを知り尽くした帝国経営者
ケオニウス・・・志半ばで散ったサラブレッド
アントニヌス・・・温厚な皇帝の平和な時代

すべての風呂はローマに通ず



ローマの壮大なスペクタクル感と平たい顔族のギャップ。
それを楽しんで笑って、ハッピーな気持ちになっていただけたら。-武内監督


人気ブログランキングへクリック感謝です


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2012-05-05 05:49:28
原作は所持済みなのですが、未読のまま鑑賞しました♪

予告編で本編の重要なシーンを結構流していましたよね…
それはちょっと残念だと思いつつ、
それでもルシウスのカルチャーギャップに笑ってしまった。
ウォシュレットのあの表情、最高です!
全て奴隷に例えるあたりも面白かったです。

後半はシリアスな展開になり、
綺麗に纏めていたと思います。

ヒット次第では続編が作られそうな終わり方もグッド。
観そびれた・・ (☆オレンジピール☆)
2012-05-05 20:22:50
家族3人で観に行く予定でしたが、急遽、「おとなのけんか」を私だけ見させてもらいました。
大満足♪

原作が大好きな夫は・・うーん普通かな・・と、言ってました。
阿部ちゃんがシリウスを演じることを楽しむ映画だそうです。

私も漫画を読みましたが、キャストを知って
こゆい面々だけで爆笑しちゃいました^^

次女がこの映画は3D?と聞いてきましたが
肉体美の3Dって、迫力ですね(爆)
BROOKさ~ん \(~o~)/ (ひろちゃん)
2012-05-05 23:16:55
コメントありがとうございます

原作お持ちと言うことは、鑑賞されたので、これからお読みになるのかな?

確かに、ルシウスのカルチャーショック、ギャップには笑わせてもらいました(笑)
後半も綺麗にまとめていたとも思うのですが
コメディ大好き人間なので(^^ゞ面白さのトーンダウンが残念でした

結構ヒットしてるようですから、続編もできるかもしれませんね
☆オレンジピール☆さ~ん (*^_^*) (ひろちゃん)
2012-05-05 23:26:25
コメントありがとう

オレンジさんは、「おとなのけんか」を観て、ご主人と次女ちゃんは、この作品を観たってことですよね?
オレンジさんは、絶対におとなの~は好きだと思った(笑)大満足とのことで良かったです

>原作が大好きな夫は・・うーん普通かな・・と、言ってました。

やっぱり、ご主人とは気があうわ~。私も普通と思ったし、阿部ちゃんのルシウス観る映画だと思います。ほんと、なんでこんなにご主人と気があうんでしょ(笑)

肉体美もでしょうが(笑)ルシウスが水流でグルグル回ってワープするところとかじゃあないのかな
同感~ (ノルウェーまだ~む)
2012-05-06 09:19:00
ひろちゃん☆
阿部ちゃんの演技が本当に大真面目でやっていて余計に笑えたよね。
ほとんど裸ばかりというサービスもよかった!何しろ外人エキストラさんたちより、ずっと美しいギリシャ彫刻のような体型だったし。

確かに前半のぶっ飛んだかんじから、後半はやや失速していたよね。
オペラの歌声が心地よくて、ウトウトしそうになったくらいだったわ。
吾輩的には…、 (mori2)
2012-05-06 13:11:32
予想以上の面白さでした(笑)。
『全編日本語の古代ローマ帝国って、どないやねん!』ってツッコミましたが、そんなこと意に介してたら楽しめませんね、この映画。

とにかくこれはもお、キャスティングの勝利!でしたね。

あ、リンクありがとうございました!
ノルウェーまだ~むさ~ん (^^)v (ひろちゃん)
2012-05-06 15:58:59
コメントありがとう

この映画は、やっぱり阿部ちゃんのルシウスに
尽きると思いました
ほんと、さすがは、元メンズノンノのモデル!
まだ~むが言われるように、ギリシャ彫刻のような体型でした

オペラ歌手の歌声に、ウトウト?(笑)
オペラって眠れるのかな(笑)
mori2さ~ん (*^。^*) (ひろちゃん)
2012-05-06 16:03:51
コメントありがとうございます

予想以上に楽しめたようで良かったですね。
羨ましいです(笑)

そそ、全編日本語ですが、そんなこと言ったら
もうこの映画アウトですから~
そうですね。まさに、キャスティングの勝利だと私も思います

>あ、リンクありがとうございました!

いえいえ。遅くなってしまってすみません。
ひとつ空きができたので、早速にリンクさせて
頂きました
こんにちは~。 (mana)
2012-05-07 14:03:27
ひろちゃん、観ないだろうな~と思ってたら
観てたヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
予告編の見せすぎは『ロボジー』を思い出してた。
その時も、観に来て貰うためには…
って話をしたけど、今回もそう感じました。
それでも楽しめましたけどね~。満足です。
阿部ちゃん好きって贔屓目は大きい(笑)

ひろちゃん、スーパー銭湯はえぇどぉ(*`▽´*)ウヒョヒョ
manaさ~ん (^^) (ひろちゃん)
2012-05-07 14:54:50
コメントありがとう
先を越されてしまった(笑)

普段なら観ないんだけど、予告編があまりにも
面白かったのと、コミックがかなり面白いと
聞いて、また阿部ちゃんが主役だし~で観に行きました

そうなのよね~。予告編って難しいよね。
実際私はあの予告編が面白かったから、観たいと思ったわけだしね~
ロボジーもそうだったよね。

私も楽しめたのよ~
でも、大満足とまでは行かなかったかな

>ひろちゃん、スーパー銭湯はえぇどぉ(*`▽´*)ウヒョヒョ

行ってみたいけど、人前で裸になりたくなくて~(爆)