Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2015)★

2016-01-17 02:26:39 | 映画(さ)行
STAR WARS:THE FORCE AWAKENS

上映時間 136分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ディズニー)
初公開年月 2015/12/18
ジャンル SF/アクション/アドベンチャー
映倫 G

【解説】

映画史に燦然と輝くSF映画の金字塔「スター・ウォーズ」シリーズが、
監督に「スター・トレック」「SUPER 8/スーパーエイト」の
J・J・エイブラムスを迎え、新たなる3部作の幕開けとして贈る
全世界待望のSF超大作。

「スター・ウォーズ エピソードVI/ジェダイの帰還」から
およそ30年後を舞台に、家族を待ち続ける孤独な女性レイと、
戦うことに葛藤するストームトルーパーの
脱走兵フィンとの出会いが導く壮大な冒険の始まりを描く。

出演はヒロインのレイ役に新人デイジー・リドリー、
フィン役に「アタック・ザ・ブロック」のジョン・ボイエガ。
そのほかアダム・ドライバー、オスカー・アイザック、
ルピタ・ニョンゴらが新キャラクターとして登場。
さらに、ハリソン・フォード、マーク・ハミル、
キャリー・フィッシャーはじめ旧シリーズの
伝説的キャラクターを演じたキャストたちも豪華に再登場。


オフィシャルサイト

【感想】<109シネマズ・二子玉川IMX3D>


私が映画館で初めて3回観た映画が、1977年に公開されたスターウォーズ!
どんなに良い映画だったと思っても、映画館では1回しか観てなかった私を
虜にしたのがスターウォーズです
(映画館で観たって言うと、年がバレルなあ・苦笑)

ハリウッドの王道映画が大好きな私は、これこそ、ハリウッド大作だ~と感激
したものです
(バックトゥザフューチャーも好きですけどね)

それなのに、師走の公開だったので、何かと忙しくて、すぐには観に行けず・・・
今頃の鑑賞になってしまいました
ですが、平日のIMAXにもかかわらず、お客さんはかなり入っていました
評判が良かったので、それなりに期待はしていましたが
期待通り、いや~~、それ以上に面白かったです
TOHOシネマズの4Dで観るか、IMAX3Dで観るか迷いましたが
とりあえずは大画面で観たいので、IMAX3Dで鑑賞しました
さてさて、前置きが長くなってしまいました

もうね~オープニングからⅣを髣髴させ
ワクワク感で観始めました
人間の善と悪、光と闇というメインの単純明快なストーリーに
夫婦や親子の情や、友情などのちょっとしたサブストーリーもあり
クスッと笑っちゃうところも多々あれば、ドキドキのシーンもあり
という緩急ありで、物語があれよあれよという間に進んでいくので
いろいろなツッコミどころもありますが(いきなり、ミレニアムファルコン操縦できる?
とか、人殺しが嫌だと言ってたのに、バンバン仲間殺してるし~とかetc・笑)
ツッコミを入れさせてくれる余裕も与えないほど場面展開が早いので
上映時間の2時間ちょっとは、あっという間でした
そして、終盤には驚きの、衝撃の展開もあって。。。。



全体的な雰囲気とかストーリーは、Ⅳだったかなあと感じたのですが
それをリスペクトとオマージュしてると感じるか、既視感満載でⅣのリメイク?と感じてしまうかに
よって評価もわかれてしまうかもしれませんね
往年のファンの私としては、単純に面白かったですし、懐かしかったですし、楽しめましたし
大満足でしたね
強いて言えば、ひとつ残念なのは、大好きなダースベーダーが出てないことくらいですかね(笑)



ハン・ソロ(ハリソン・フォード)、レイア姫(キャリー・フィッシャー)
ルーク(マーク・ハミル)40年も経てば、そりゃあ年もとりますよね
当時は若かった3人も70代と60代ですからね
この3人の登場は嬉しかったですね~

特に、私は、ルークが好きでしたので、久しぶりに逢えて
しかも、ベン・ケノビ(当時はアレック・ギネスが演じてました)が
大好きでしたので、それと同じ風貌になっていたルークにドキドキもんでした
ラスト、頭巾で顔を見せないのかなあと思っていただけに
彼が振り返って彼の顔が見えた時は、嬉しかったなあ・・・

ハリソンも70代でよく動いてくれてましたね~
思っていたより出番が多くて嬉しかったなあ・・・
それだけに、あのシーンは。。。

ハリソンは、今までも映画で観てきているので、そんなに年取ったなあって
感じは、しなかったのですが、レイア姫観て、『わあ~~ばあさんになっちゃったなあ』と
感じました(人のこと言えない私ですけどね~苦笑)


もう、この二人、いや2体が出てくるだけで、ウキウキ!本当に嬉しい


(↑アンソニーは70代、↓ケニーは80代
二人ともC3POtoR2D2に似てる・笑)


そして、この3人の他に、Ⅳから出ているのが、
C3PO,R2D2,チューバッカの3人、いや3体(笑)
演じている人は違う人かなあと思ったら
皆さんご健在でそれも嬉しかったです


(ピーターも70代恐るべし70代二人のタッグ

ハリウッド映画のヒロインって、あまりかわいくない人が多いけど(毒舌すみません
今回レイ役のデイジー・リドリーは、写真で観るより映像のほうがよかったです
かわいいですね


そして、今回、何よりも心を奪われたのがBB-8!
なんて、キュートでお茶目でかわいいんでしょうか
この子(笑)観てるだけで、癒されるわ~~
R2D2を慕っているのがまたかわゆいねえ



(ダースベイダーの代わりとなるのが、カイロ・レン
ですが、ダースベイダーのインパクトに比べると
ちょっと弱いかなあ・・・まだ、若いから?笑)


(キャプテン・ファズマ、女性の戦士なので、もうちょっと活躍して欲しかったかなあ・・・)

そういえば、最初に出ていたベン・ケノビ(アレック・ギネス)を思い出させた
渋い俳優さんは、マックス・フォンシドーだったんですね

スターウォーズと言ったら、ジョージ・ルーカス!
彼が制作総指揮を取っているのかと思ったら、キャラクター創造って
書いてあって、えっ!て驚きました
ですが、STの時もそうでしたが、J・Jは、この映画のファンなんだろうなって
感じる創り方をしてるので大満足です
いろいろと謎が解けて行くであろう続編が楽しみです


貫禄がついたジョージ・ルーカスと今作を引き継いだJ・Jエイブラハム




(最初のパンフは、なんと\350 その後の2作が\400
今回のパンフが\1000 パンフも高くなりました
スターウォーズのパンフは、もちろんすべて持っております

ps
出演者に、サイモン・ペッグ、ダニエル・クレイグとありましたが
どこに出てたのかな?
いずれにしろ、あと何回か観たいと思いま~す


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yukarin)
2016-01-17 23:25:55
私も埼玉まで行ってIMAX3Dで観ました~。
やはり何度も観たくなっちゃうよね~今のところ4回みちゃいました(^^)
昔のキャストが健在で登場してくれるのは嬉しいしテンション上がりますね。まぁ老けちゃったのは仕方がないけど。
BB-8可愛いよね♪
ちゃんと表情があるのがキュート。ほんと癒される。

それにしてもひろちゃん、ep.4からのパンフを持ってるのはすごいなー。
返信する
yukarinちゃん♪ (ひろちゃん)
2016-01-18 15:50:29
コメありがと
実は、コメ閉め忘れてました(笑)
yukarinちゃんがせかっくコメつけてくれたので
コメ開けておくことにします

すでに4回も鑑賞なの?
さすが~~
でも気持ちわかるわ~~
本当に面白かったですもん

パンフすごいでしょ?
こんなの持ってるって言うと、年がバレバレですよね

久々にコメ欄で、お返事書くと、なんか新鮮(笑)
返信する
あれ? (ボー)
2016-01-19 07:40:44
開いてた~笑
私は3回観ていますが、また観たくなってきているかも!
そういう映画が、自分が大好きな映画といえますよね。
観た日付入りの限定パンフ、買いましたよ。うらやましいでしょー?ふふふ
返信する
ボーさん(^^) (ひろちゃん)
2016-01-27 23:33:02
コメありがとうございます

ありゃ?ボーさんにも気づかれてしまいまいましたか(笑)
返信遅くなってすみません

ミュージカルでないのに、何回もご覧になってますよね~
日付入りパンフ!!!
チョー羨ましいですよ~~~
ほしい
返信する
Unknown (くりちゃん)
2016-02-21 16:10:25
こんにちは~!ご無沙汰してます
コメカギが開いてたのね~(^_-)-☆

私もギリギリの滑り込みで鑑賞できました
女性が主人公なのが斬新で
BB-8がかわいくて・・・
できればもう一回鑑賞したかったのですが

ダーリンの007「スペクター」も今回は一回のみ・・・
なんだかバタバタの今日この頃です

もう次回作が話題になってるんですね~(@_@)
楽しみです
って今回ダニエル、出演してたんですか~!
エンディングロール見てたけど全然気が付かなかった
DVDが出たら目を皿にして探さねば・・・笑

ダニエルボンドも今回が最後みたいだし・・・
次のボンド役、誰になるのかこれも
楽しみなんですよね・・・(^_-)-☆
返信する
くりちゃん♪ (ひろちゃん)
2016-03-03 22:36:16
コメありがとう
こちらこそ、ご無沙汰でごめんね
返信も即ナってしまってすみません
今回、コメ欄閉じるの忘れてました(苦笑)

BB-8かわいかったね~
ギリギリ鑑賞?ヒットしてるから、まだまだ
公開しているのでは?

私は007も観てなくて
007は、絶対に映画館で観たい、観なきゃいけない
作品なのに・・・

そそ、出演者のなかにダニエルの名前が
あったのよ~
本当に出ていたのかな???
返信する