ゆっくり行きましょう

気ままに生活してるシニアの残日録

淺草「天藤」で天ぷらを食べる

2023年02月16日 | グルメ

淺草には何かと良く出かける。行ったついでに食事をすることが多いが、まだ十分開拓できているとは言えない。今日は昼食にお気に入りの「天藤」(てんとう、と読む)で天ぷら定食を食べることにした。伝法院通の一番西側のホッピー通りとぶつかる交差点の角にある。

店内は広くなく、奥にカウンター席が5席くらい、手前に4人掛けテーブル席が2つと2人がけテーブル席が1つだったと思う。営業は10時からというのが有難い、昼からの用事に備え、少し早めに食べたいことがあるからだ。ただ、夜も5時くらいまでしかやっていない。

私はいつも天丼ではなく、天ぷら定食を食べる。天丼はどこの店でもタレが甘く、食後にむねやけするようで好きになれない。ここの天ぷら定食は2300円とリーズナブル、大きな海老一つと小さめの海老が二つ、ナス、鱚か白身の魚、シシトウ、小柱と小さな海老のかき揚げなどが出てくる、これにお新香と味噌汁がつく。天ぷらの揚げ方は衣が出しゃばることなく衣の量だけが大きく膨らんでいるようなものではないのが良い。

平日に行けば長い行列が並んでいることもあまりないが客はどんどん入ってくるので私はいつも少し早めに行くことにしている。近くの有名店などはいつも行列ができているが私はこちらの方が好きだ。この日はもうカウンターやテーブルにアクリル板がおいてなかったがもうこれで良いと思う。

ごちそう様でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿