ゆっくり行きましょう

気ままに生活してるシニアの残日録

吉祥寺「いせや総本店」の焼き鳥をつまみに1人酒

2023年04月10日 | グルメ

行きつけのおなじみ吉祥寺南口のいせや総本店、今日は留守番で1人夕食なので、自宅で一杯やる際のつまみにいせやの焼き鳥を思いついた。テイクアウトで5本、今回は塩を注文した。12時開店なので少し前に行ってみると土曜日だったからか20人以上の大行列。開店と同時に店内に順番に案内されていく、2階にも席があるのでかなりの人数は収容できる、昔入ったことがある。ただ、最近はもっぱらお土産で自宅に持ち帰るやり方にしている。

さて、家に帰り、夕食の準備、コンビニで生野菜を買い、その上に作り置きのゆで卵を切ったものを乗せ、最近買ってはまっている理研の「ザクザクわかめ(韓国風、ごま油風味)」をふりかけのようにかける、ご飯は炊き込みの作り置き、これに買ってきた焼き鳥をレンジで温め、準備完了。酒は、宝の缶チューハイレモンだ。最初の一杯はこれが一番好きだ。他のメーカーの缶チューハイは実際には焼酎を使っていないものが圧倒的に多い、だからチューハイとは書いてない、キリンの氷結などがそうだ。使っているアルコールはウオッカなどだ、宝の缶チューハイは焼酎使用だから値段が高いがうまい。堂々とチューハイと商品名をつけている。庶民のシャンパンといっても良いくらいだ。

買ってきた焼き鳥はタレと比べると温めてはいるが少し肉の匂いがする、これは仕方ないか、持ち帰りではタレの方が良いかもしれない。だけどうまかった。ごちそう様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿