ゆっくり行きましょう

気ままに生活してるシニアの残日録

吉祥寺ピワン(piwang)でカレーを食べる

2024年07月30日 | グルメ

吉祥寺の近くに用事があって出かけたとき、ランチをどこで食べようか事前に探し、この店でカレーを食べてみようと思い、行ってみた、初訪問。このpiwangをGoogle翻訳に入れると、「静けさ」という訳が出た。場所は吉祥寺東急の後ろ側の通りを少し歩いたところの住宅街の中にある低層階のビルの地下。

階段を降りていくと、店の入口近くにはいろんなパンフレットが置いてあり、何となくアンティークな感じ、木製のドアを開けるとすぐ前はカフェスペースになっており、左に入っていったところがレストランになっている。最初に奥のカウンターでメニューを見て注文して支払いも済ませる方式。

メニューを見て、「2種盛りカレー」という2種類のカレーを一つの皿に盛りつけた料理があり、そのカレーの種類の組み合わせが3通りあり、そこからCを選んだ、1,380円、チキンカレーとキーマカレーの組み合わせだ。これ以外に副菜と飲み物があるが、今日はカレーだけでの注文にした。「1種盛り」というメニューもある。

店内は広く、座席も多い、好きな席に腰掛けてよいとのことなので、座って待つ、床やテーブルなどは木製であり、ガラス張りの壁からは地上につながる階段がよく見える、しばし待った後、番号を呼ばれ、取りに行く。見ると大変ユニークな盛り付けで面白い、しかもカラフルであり美的センスも最高だ

木製のスプーンでまずはチキンカレーから食べる、大きなチキンのブロックがいくつか入っており、スプーンで小さく切れるほど煮込んでやわらかい、カレーもスパイスが強烈に効いており、おいしい。

次にキーマカレーを食べる、これもおいしい、パクチーがカレーの上にのせてあり、カレーと良い組み合わせになっている。こちらはチキンカレーほどのスパイスの強烈さはないが、ちょうどいい。

おいしく頂きました。店内には10名ほどの客がいただろうか、落ち着いて食べれた。良い雰囲気とおいしいカレーがゆっくりと味わえて、来てよかったと思った。

ご馳走様でした