ゆっくり行きましょう

気ままに生活してるシニアの残日録

「岩瀬桜川CC」でゴルフをする

2023年09月16日 | ゴルフ

茨城県桜川市の岩瀬桜川CCでゴルフをした。何回も来たことがあるコースだが、最近来てなかった。費用は2人で11,500円、安くて有難い。

このコースは比較的空いているので猛暑のときなどは好都合である。ハーフ2時間かからずにラウンドでるからである。カートのフェアウェイ乗り入れが可能であり、これができると猛暑でもかなり楽だ。コースは適度にアップダウンがあり、打ち上げ、打ち下ろし、池越え谷越えなどもあり、ラフは深い、ワングリーン。インの1番だけは単調な感じがするが、それ以外のホールはすべて変化に富んでいて、何回ラウンドしても飽きない素晴らしいレイアウトだ。

前回来たとき、ティーグラウンドの芝が剥げて、土がむき出しになっているホールがあったが、今回は芝の張り替えをして直っていたのは評価できる。また、カーナビもついていた(以前はついていなかったような気がする)。ティーグラウンドの芝が長めになっており、ティーグラウンド保護のために仕方ないが、打ちづらいことは確かだ。あと、カート道路がでこぼこになっている箇所が少しあるので、その辺を改善すれば一定の水準のコースにはなると思う。あと、運営面で苦言を呈すると、ティーマークの位置がスコアカードの距離より短い位置に設置してあるホールが多かった。これにはがっかりである。

猛暑のせいでグリーンが茶色に変色したり芝が剥げているホールが少しあったが、仕方ないであろう。ティーグラウンドとフェアウェイはほとんど青い芝生になっていたのは立派だ。グリーンにはボールマークを直していない箇所が多く見られたのは客のマナーがよくないためであり、困ったものだ。

さて、今日はゴルフの帰り道に「しもだて美術館」に寄ってみた。一度来たことがある。今日は「秋山静、青の世界に遊ぶ」を見るためだ。秋山静は茨城県岩瀬町(現桜川市)出身の寄木版画家、女体を描いた神秘的でエロティシズム漂う独特の雰囲気を醸し出す作品に特徴がある。確かにそうだった。また、展示室Ⅰでは、地元出身の板谷波山、大西勲等の工芸作品、森田茂、館野弘等の油彩画が展示してあった。写真撮影ができないのは残念である。入館料210円は安い。

お疲れ様でした。