ゆっくり行きましょう

気ままに生活してるシニアの残日録

「SAZA COFFEE 筑波大学アリアンサ店」に立ち寄る

2023年09月13日 | カフェ・喫茶店

ゴルフの帰りに、暑かったので、喫茶店で冷たいものでも飲んで帰ろうと思い、SAZA COFFEE 筑波大学アリアンサ店に寄ってみた。初訪問だが、以前、大洗でゴルフをやった帰りにサザコーヒーは寄ったことがあった(こちら参照)。サザコーヒーは茨城発祥のコーヒー屋、16店舗と2工場、2農場からなるそうだ。

この店は、筑波大学D棟近くの自然環境抜群な中にあり、筑波大学とサンパウロ大の連携協定でブラジル側病院の 所有農園「アリアンサ農園」のコーヒー使用している。そして店内でコーヒー焙煎している。コンセプトはブラジル風のカフェ。地区限定のブラジルのメニュー群(ポンデケージョ、ソーセージパン、ピンガード、練乳プリン)が売り物だそうだ。

私はアイスコーヒー、嫁さんはアイスカフェオレ、そしてケーキ一つを注文した。コーヒーは600円くらいだったがケーキは700円くらいした。ただ、ケーキの大きさは大きめで、スポンジがカステラのようでうまかった。コーヒーの味は酸味が強く、自分の好みには合わなかったが、ケーキと一緒に飲むとおいしく飲めた。いつもブラックで飲むが、酸味が強い場合にはクリームを入れるべきだった。

大学構内といっても誰でも入れて、普通に往来の車が通っているので、変わったことはなく、来ている客も学生というよりは近所のママたちが多かった。

ご馳走様でした。