美意識を磨く 文田聖二の『アート思考』

twitterフォロワー50,000人。つぶやき140字では伝えきれないことをこのブログに残していきます。

働くこと

2020年01月27日 00時32分44秒 | 日記
労働とは
食べていくためにやること、生活、我慢(つらい)、トラバーユ(労苦、骨折り)
仕事とは
クリエイティブな自己表現、充実(楽しい)、やりたいこと、探求したいこと
活動とは
公共のためにやること、ボランティア、満足(嬉しい)、奉仕


縄文時代の労働時間は1日平均4時間だった。
もし縄文人がもっと実利主義だったら
もっとずっと早くに
水田稲作を始めて
国を作って
隣国まで領土を広げていたかもしれません。
しかし、縄文人が1万2000年の間に大真面目に取り組んでいたのは
実利には直接結びつかないクリエイティビティでした、とさ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。