LIFE-NOTEs

このGTチューンはたぶん壊れています・・・・・・

GTチューンをメンテしてTT-02に載せてみました。

結論から言うと、多分コレ壊れてます・・・・・・。


私の持っているGTチューンはラジコンを始めた初期に、フリマアプリで状態が良いと言う割には格安だったので購入し、コミカルグラスホッパー等に載せて使っていました。

ダート走行メインだったので、スピード感はあんまり分からず、当初はこんなものかという認識で走らせていたのですが、TT-02のサーキットデビューにあたり、モチベーションアップのため、TT-02に載せてみた結果、極端にスピードが出ていないことに気づく・・・・・・。

後日GTチューンはトルクがあるため、ハイスピードギアを使ったりすることで性能が発揮されるみたいで、ノーマルだとイマイチということを知り、長らくお蔵入り。

そして現在、ギア比も変えた今ならTT-02にGTチューンが有効に使えるんじゃないかと思い、試してみた次第です。


とりあえず、状態が良いとは言え、誰が使用したかわからない中古品なので、状態をある程度リセットしようとコミュテーターのクリーニングと、ブラシ交換をしました。

説明書通りに、片方のブラシをクリーニング用のブラシに交換し、7.2Vのバッテリーを使って全開で2,3分回してコミュテーターのクリーニング完了。

綺麗になったのかどうか分かりませんが、クリーニングブラシが削れていますので、多分綺麗になったんでしょう。

その後、新品のブラシに交換。ついでにコードの半田付け部分もボロボロだったので、やり直しました。

次に、いよいよこの前教えていただいた「慣らし」です。軸受けに注油し、乾電池に繋いで、低速で30分程度回しました。

イイ感じに面が削れていたのでこれで慣らしは完了。

そして、本日、TT-02に載せてテスト走行。ギア比も変えてあるので、さぞかし遺憾なく性能を発揮してくれるだろうと期待してスロットルをオンにしたのですが、

遅っ!全然、前と変わってないじゃん!

相変わらず540モーターよりも遅い・・・・・・これは絶対におかしい。ギア比がどうのこうのという以前の問題だ。

回らないということは電気が十分に流れていないと言うことなので、満充電のリポバッテリーに交換したのですが、変わらず・・・・・・。

あと考えられることはブラシがまだ馴染んでないのかと思い、としばらく低速で走らせたり、前のブラシを使ってみたりしたのですが、これも全く効果無し。

結局、多分壊れてるんだろうねと言う結論に至り、GTチューンは諦めて540モーターに戻しました。

まぁ、誰が使用したかわからない中古品で格安だったからね。諦めます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「RC【ラジコン】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事