LIFE-NOTEs

今年もタミヤサーキットに行ってきました

夏です!

今年もあの季節がやってきました。

聖地タミヤサーキットでのラジコンです

嫁さんは暑いので行かないと言うことで、今年は子どもと一緒に男3人旅です。

1泊の予定だったんですが、ある程度確度の高い天気予報が出るまで待っていたので、ギリギリまで予定が決まらず、よしと思った時には宿泊先の選択肢が少なく宿探しに苦労しました。


今回持参したラジコンは、オンロードを中心に走らせようと思って

XV-02PRO(ヤリスWRCラリー1)

TT-02(ヤリスWRC/ランチアデルタ)

の3台に加えて

BBX・ワイルドワンオフローダーBHM

のバギー2台の計5台。

当日は天候に恵まれ、午後からスタートだったのですが、

激混みという訳ではなく、無事にジュニア・女性専用ピットスペースを確保できました。

子どもはラジコンすると言うよりは静岡に旅行に行けるという感覚で来ているので、上げ膳据え膳の大名ラジコンです。

父ちゃん一人でせっせとピット準備で、すでに汗だくです・・・・・・


ようやく準備が整い、いざコースイン❗️

子どもはすぐに飽きるかなと思っていたのですが、意外に一生懸命です。

では、私も・・・・・・と思っていると、「真っ直ぐ走らない」などのクレーム、転倒のリカバリーに行ったりと、結局、私はほぼピット作業とマーシャルで、走行時間はあまり確保できませんでしたが、それはそれで楽しかったです。

初日にワイルドワンはジャンプからの着地で転倒した際、当たり所が悪かったようで、アジャスターロッドが過度に変形してしまい、修復不能で残念ながらリタイアしました・・・。

※これ部品入手が結構難しいんだよね・・・・・・。

あと、XV-02PROは子どもも使えるようにモーターを10.5Tのブラシレスから540モーターに換装してきたんですが、走らせたら恐ろしく遅い!

モーターばかりに気を取られてギア比のこと何にも考えてなかったです。コレはコレで常時スロットル全開状態で周回できるので、走らせやすいんですが、スピード感が全くなく、抜かれるばかりで楽しくない・・・・・・

と言うことで、XV-02PROも一度出走したのみで控えに回り、結局TT-02のヤリスWRCとランチアデルタ、BBXがフル出走です。


この日はサーキット管理でいた人がたまたまSNS担当?だったらしく、私たちのラジコンの写真を撮ってくださって、Xにアップしてもらえました。

さすが撮り慣れているんですかね。迫力あるカッコイイ写真ばかりです。

アップしてある写真は自由に使ってもらって良いとのことでしたので、早速フォローしてダウンロードさせてもらいました。

私もちゃんと写真を撮りたかったんですが、子どもの面倒で忙しくなかなか時間が取れなかったのでとてもありがたかったです。

午後5時のクローズまで目一杯楽しませてもらい、1日目終了。

ここは社員さんの管理人が常設しており、走行時間をちゃんとアナウンスしてくれますし、適時声を欠けてくれるので、子ども連れには本当に走らせやすいです。

遠方でも来る甲斐はあります。


当初の計画では翌日帰宅予定でしたが、子どもが今日もタミヤサーキットに行きたいと言い出したため、連日のタミヤサーキットです。

この日は「ジュニアデー」で中学生以下の子どもと女性限定日、私の様なおじさんは走らせられませんので、私は完全裏方のピット作業員です。

模型の街、タミヤのお膝元なので、ある程度賑わってると思ってたんですが、静岡でもやっぱり子どものラジコン人口は少ないんですね。

ほぼ人がいません。私たち以外に2組くらいの親子が来ていただけです。

ほぼ貸し切り状態・・・・・・うらやましい。

一方で私は・・・・・・

終日このありまさまでした。

※ちゃんと水分補給をこまめにして、冷却タオルを首に巻いて、熱中症対策は万全です。

せっかくの貸し切り状態なので、兄弟ガチンコレース大会を実施。

マシンはTT-02。お互いに540モーターにギア比も同じ、使っているパーツもほぼ同じで、性能に差は無かったんですが、果たして結果は・・・・・・


そして、午後3時か4時ころでしょうか、ラジコンも壊れまくってきたので、そろそろ撤収しようかと思った時、サーキット管理でいたタミヤの社員さんから、

アイスクリームをいただきました。この暑さの中、生き返ります!

この頂いたアイスクリームなんですが、なんとタミヤの社長さんの差し入れらしいです

アイスクリームをくれた社員さんの話では、偶然社長が通りかかり、サーキットの様子を見て、みんなにアイスクリームを差し入れてくれたそうです。

社長さんありがとうございます。子どもも喜んでました。


こんな感じで今年もタミヤサーキットを楽しませてもらえました。

帰ってからのメンテナンスが大変ですが、時間を掛けてゆっくりとやりたいと思います。

やっぱりラジコンは楽しいですね。

コメント一覧

alaingarden
 こんばんは。

 今年もタミヤサーキットを満喫できたみたいですね。
 動画も拝見させていただきました。
 (*´∀`) いいなー、楽しそうだなー。

 そう、ラジコンは楽しいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「RC【ラジコン】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事