LIFE-NOTEs

迷ってます

私は現在

ファインスペック TT02B(ネオスコーチャー)(仮)

サンワ MX-6 コミカルグラスホッパー/ワイルドウィリー2

サンワ MT-S TT02(ヤリスWRC)

という組み合わせで使用しています。いずれもエントリーモデルと呼ばれる物です。

(※MT-Sは一応ミドルクラスの位置づけですが、機能的にはミドルクラス、性能はエントリーモデルという立ち位置みたいですね)

最近、長男坊主からコミカルグラスホッパーと交換条件で手に入れた(?)ネオスコーチャーのカスタムをチマチマとするようになり、常時走らせられる状態にしつつあるのですが、肝心の送受信機で余っているのが、ファインスペックのみで、細かい調整ができないため、プロポセットを増設を検討中です。

受信機のみを増設という選択肢もありますが、そろそろ「脱エントリーモデル」を考えており、これを機にミドルクラスに手を出そうか迷い始めました。

ハイエンドモデルは反応が良く、操作し易いと聞きます。

YouTubeで比較動画を見たことがありますが、ハイエンドモデルを使ったことが無い私には何も伝わってきません。

ちょうど使い慣れたサンワからミドルクラスのプロポとしてMT-5とMT-44言う物が出ています。価格帯は実勢価格で3万~4万円。

高いです・・・・・・XV02買えます。

ただ、もし操作性の違いが感じられるなら欲しいなぁと思います。

コメント一覧

45rpm
@tohoho_5bu5bu tohoho_5bu5bu様、初めまして。
コメントありがとうございます。
プロポは最終的に価格でMT-44にしてしまいました。
価格差が2000円~3000円位だったので、難しいことは分かりませんが、MT-5にしておけば良かったかなぁとちょっと後悔しています。ただ、MT-44も現状の私のレベルでは不自由を感じていませんので、使い込んでいきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
ラジコン歴1年ちょっとの超初心者で身近に仲間もいませんので、色々と教えて下さい。
tohoho_5bu5bu
初めまして、こんばんは。
コース使用マナーには、思う所がありですね。図々しさも必要かも。
プロポ(サンワ)で更新を検討しているとか?MT-44とMT-5なら、受信機のバンド変更に伴う変更してますので、今後長く使われるのでしたら、後継機種のMT-5をお薦めします。サンワではFH3(受信機のバンド)の製造中止しました、なのでMT-44だとFH4とその派生しか使用出来なくFH5(新型)は使用出来ません。

MX-6をお持ちなら、プロポ受信機セットの受信機で新型のFH5受信機と交換しているキャンペーンをしてますので、HPで申込してみては?
45rpm
@gonzou0227 こんばんは。コメントありがとうございます。
確かに今のプロポはスゴイ多機能で恥ずかしながら知らない機能の方が多いです。
フタバも検討中ですが、使い慣れつつあるサンワの方が入りやすいかなと思っています。MT-44の後継モデルMT-5が主力になりつつあり、在庫処分価格になっているようなので、このあたりを狙ってみようかなと思います。
アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
gonzou0227
コメント失礼します
その時の流行りと言うか、周りのラジコン仲間で、よく使われているプロポも参考にしておいた方が良いですよ。
多機能が故、分からないことをいざ聞きたくても、メーカー違うから分からないとかありますので。
今までサンワをお使いなら、サンワのミドルクラスにステップアップする方が良いかと思います(*^^*)
のんびりと、ラジコン活動を楽しんでください
( *˙ω˙*)و グッ!
45rpm
こんばんわ。
やはりハイエンドは金銭的にも手が出ませんし、現状、そこまでの必要性を感じることはできません。ただ、現在の操作感と違いがあるなら、今よりちょっとイイ物を使ってみたいと言う思いは強いです。
最近、想定外の諸事情でTT-02のサーボをちょっとだけ高性能な物交換にしたので、ミドルクラスのプロポを検討してみたいと思います。
そう言えば皆さんどんな基準で選んでいるのかネットで調べていたら、「所有感」という単語をよく見掛けました。
機能や性能面など現実的な考え方も大事ですが、使っていて嬉しいとか楽しいという気分的な考え方も大事なんですね。
alaingarden
 おはようございます。

 ハイエンドプロポは反応速度も良く便利な機能も多く搭載しています。
 しかし、必要以上の機能と性能で使いこなせない部分もあります。
 また、反応が良過ぎて速度を落とす時もあります。
 (*´∀`) 値段も高いしね。

 個人的には 高性能サーボ > ハイエンドプロポだと思っています。

 今のミドルクラスは機能、性能とも必要十分だと思います。
 操作感覚もスプリングの交換等で調整すれば大差はないですよ。

 自分は「EXZES X」と言う、割と古いプロポを使っています。
 一応ハイエンドプロポなのですが、現在のミドルクラスのプロポには機能、性能とも敵いません。
 しかし、レースでも戦う事ができているので、ミドルクラスの性能で十分だと考えています。

 個人的には今の時点ではミドルクラスプロポ + 高性能サーボがおススメですよ。

 後はカッコ良さと満足度ですよ。
 (*´∀`) これも大切だけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「RC【ラジコン】」カテゴリーもっと見る