LIFE-NOTEs

なるほど・・・

今年もタミヤサーキット遠征を計画中なんですが、イマイチ子どものノリが悪い。

去年は結構ノリノリだったと思ったんですが・・・・・・。

なので、今日、子どもに「今年もタミヤサーキットに行くつもりだけど、どう?」と聞いたところ、

 

ん~っ、まぁ、行くなら、付いて行くわ。

 

と、何とも歯切れの悪い回答・・・・・・

 

タミヤサーキット行きたくないの?

 

とズバリ聞いてみると、

 

ラジコンは嫌いじゃないけど、友達でラジコンやってる子がいない。ラジコン自体を知っている友達もいないから話もできない。だからそこまでラジコンで遊ぼうとは思うことないけど、タミヤサーキットなら行ってもイイかな。

 

っと・・・。なるほどね。歯切れの悪い回答の原因はそこにあったか・・・・・・。

確かにラジコン知らない友達に「タミヤサーキットでラジコン走らせて来たぜ!」って話しても

はぁ~?

って感じに当然なりますね。それよりバンテリンドームでプロ野球見てきたぜ!と言った方が盛り上がります。

「誰も知らなくてもオレはラジコン好きなんじゃ」と言うほどの興味を引くことは出来ていないようです。友達の影響は大きいですね。

 

あくまで趣味の世界なので、無理強いをするつもりはありませんが、将来「子どもの頃にオヤジとラジコンして楽しかったな」とか思ってもらえるようにはなりたいですね。

コメント一覧

45rpm
alaingarden 様

こんばんは。
イニシャルコスト等、コスト面が大きな壁ですね。
しばらくは自分の趣味として楽しみ、それを見て子どもが興味を持ってくれればいいなと思います。
alaingarden
 こんばんは。

 なるほどー。
 自分のところも同じ様な感じでしたよ。
 今のラジコンは値段も高く、更に難しい事もあって子供達の興味の対象にはなり難い部分もあるのかもしれませんね。
 (親の方がホビーラジコン、競技用ラジコンの値段を知って躊躇する事も見かけます。)

 こちらでも親子でのラジコン走行はかなり少ないのですが、やはり継続はできないみたいです。
 その代わりに「親子でミニ四駆」は見かけますよ。

 どちらにしてもお子さんがもう少し大きくならないと「趣味」として継続出来ないと思います。
 その日まで「自分だけの趣味」としてラジコンを楽しんだ方が良いと思いますよ。
 (*´∀`) 子供さんの主体性に任せましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「RC【ラジコン】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事