LIFE-NOTEs

よく曲がるセッティングって何なん?

TT02BR TT02SRX TT02BR……
タミヤからTT02シリーズの新製品が多数出るらしいですね……
TT02のポテンシャルの高さが伺えます。

さて、先日地元のサーキットに行ってきたのですが、ココのサーキットは2か月間のサイクルで周回方向が変わり、今回は反時計回りでした。
同じコースレイアウトでも進行方向が逆になるだけで、操作感覚が全く異なり、悪戦苦闘。
時計回りの感覚で操作するとコーナーで壁ドン連発

慣れてないせいも多分にあるとは思いますが、
『マシン自体が自分が考えてるよりも曲がらない』と感じました。
タイヤが結構グリップしてくれるので、コーナーはもうちょい攻められるかなと思うのですが、攻めるとアンダーで壁ドン。
自分が思い描いたように曲がるにはかなりスピードを落とさなくてはなりません。

『よく曲がるセッティング』という言葉を聞きますが、よく曲がるセッティングって何だ?今まで考えたことありません。

とりあえずサーキットでできることとして、聞いたことのあるサスペンションのスプリングを前は柔らかく、後ろは硬めにしてみたりしました。

ただ結果は正直な所、よくわかりません。

ちょっと研究が必要です。

コメント一覧

45rpm
コメントありがとうございます。
コーナー入口で突っ込みみすぎているということですかね・・・・・・
まずは数をこなして感覚をつかみたいと思います。
alaingarden
 おはようございます。

 コースの「逆回り」は難しいですよね。
 しかし、正逆のどちらでも走れる様になれば、どこのコースでも走れる事に繋がりますよ。
 (*´∀`)難しいけどな。

 どうやらセッティングの沼に入りつつあるようですね。
 「曲がらない」に対してはほとんどの場合、「コーナーに対してスピードが合っていない」です。

 少し意味合いが違うのですが、「曲がるセッティング」はマシンのフロント側に対してリヤ側の安定感(グリップ感)を減らしてリヤ側の旋回を早くする感じです。

 TT-02は変更箇所が少ないのですが、逆に言えばその変更箇所だけで十分に対応できると言う事です。
 (*´∀`)いろいろ試して下さいね。



 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「TT-02」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事