LIFE-NOTEs

工作の時間 シャーシカバーの製作

GWです。未だコロナの影響はあるものの、今年は昨年までの厳しい行動制限は無いようですね。

まぁ、私の場合、基本的にGWはどこにも出かけないのでコロナ渦だろうが生活に変化はありませんけど・・・・・・

今日は子どもと嫁さんが名探偵コナンの映画をみると出かけていったので、ヤリスWRCを走らせようと思っていたのですが・・・・・・雨です!

と言うわけで、今日は工作の時間です。


シャーシカバー作りました。

TT-02はシャーシカバー無くしてオフロードは走れません。プラズマエッジⅡで思い知らされました。

TT-02用シャーシカバーってタミヤから定価1500円くらいで販売されていてるみたいですが、流通量が極端に少ないみたいで、普通に売ってるところを見たことがありません。

手に入れることは出来ないことはないんですが、ネットで9000円とか意味不明な値段で販売されています。これもコロナの影響なんでしょうかね・・・

そんな理由でかどうかわかりませんが、自作する人が多く、ネットで検索するとたくさんヒットします。私もそれを参考に過去にTT02B用に100均のプラケースを使ってチャレンジしてみたことがあったのですが、プラズマエッジⅡやネオスコーチャーのボディラインはシャーシ形状に合わせてあり、上部も隙間がほとんど無いので、カバーもなるべく薄くシャーシ形状に合っていないとボディを載せることができません。当時は上手くいかず結局、挫折。

今回はツーリングカーボディでシャーシ形状にピッタリ合わせるようなシビアさは必要はないのですが、将来的にTT02Bにも転用することを考え、なるべくシャーシ形状に合うようなモノを考えました。

そして、完成したのがコレ ↓↓↓

 

材料はダイソーのビニールネットケース。加工もカッターとハサミでできます。超楽です。

両サイドに面ファスナー付けて、「冒険野郎マクガイバー」でおなじみの、ダクトテープで補強して完成。

ビニール製で形状は変えられるので、シャーシ形状に合わせられますし、ステアリングのアームに干渉しても若干であれば影響はありません。

材料費200円くらいです。まだテストはしていませんが、これはかなりの防塵製が期待出来ます。

以上、工作の時間でした。


おまけ

モーターカバーのペイントカスタムもしてみました。赤ヘッドです。速そうです。

でも標準の540モーターです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「TT-02」カテゴリーもっと見る