ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

バレンタイン前のイベント

2005年01月25日 | てれんこてれんこ
来月はバレンタインデーがあります。
その前にもう一つイベントがあります。そう、『節分』です。

私の実家では、近所から買ってきたイワシの頭を取って、ヒイラギの枝に
その頭を刺して玄関の両脇に飾るのが祖父の役目でした。
私と妹の子供達は豆まきです。「鬼は外、福は内」と大きな声で唱えると
大人たちに喜ばれました。
家の内と外、近所の神社と豆まきを済ませると歳の数だけ豆を食べます。
私は家族のみんなに歳の数だけ数えて豆を分けていました。
祖父と祖母が沢山食べられるのが羨ましかったです。

祖母は200円ほどの御ひねりを神棚に用意しており、温めた「のっぺい汁」
と一緒にご褒美としてくれました。

北海道の人は豆まきを「落花生」で行います。後で拾って食べれば
ゴミにならないからと。なんとも合理的です。

今日は石岡市の「自然食堂 食道」で あんかけ鯖定食 630円をお昼に
いただきました。塩鯖だったのか、ちょっとしょっぱかったです。
ご飯は半分に減らしてもらいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿