ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

宮崎の地鶏

2014年09月27日 | じょんのび
仕事で宮崎まで来たので、空いているわずかな時間を利用して、
グルメを楽しみました。
 
宮崎は鶏料理が名物なので、さっそく繁華街へ出かけてきました。
通りの街路樹がヤシの木なのがまさに南国という感じです。
 
真っ黒に焼いたもも焼きの元祖と言われている丸万焼鳥本店さんへ。
開店して次々にお客さんが入ってきて、あっというまにカウンターは満席です。
歯ごたえがあって、噛むと旨味がじわっと溢れてくるとても美味しいもも焼きです。
鶏のタタキはショウガ正油でいただきます。これも旨味があってうまい。
新鮮な肉じゃないとこういう味にはならないだろうな。
 
場所を移動したんですけど、やっぱり鶏のタタキと鶏焼きがたまらないので、
再び注文してしまいました。
 
こちらのお店では、ニンニクをふんだんに使っていただきます。
これもまた香があってうまいです。
 
仕事も無事終了しました。お休みのところ手伝いいただいた方には
申し訳なかったのですが、おかげで滞り無くすみました。ありがとうございます。

さて帰りに、おぐらのチキン南蛮は外せないので早めの昼食ですが
行ってきました。
開店前から何人か並んでいました。
チキン南蛮は甘辛たれをからめて、そこへタルタルソースをたっぷりかけてあります。
 
店内は昭和の雰囲気でレトロ感たっぷり。
みるみるうちに席は満席になり、外では行列ができています。
土日は特に混むそうです。
チキン南蛮はライス付きで1,010円と安い。お腹いっぱいで、満足しました。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿