ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

手作りハンバーグの店 ロッキー

2008年05月28日 | ちばらきボーノ
ある雑誌のコラムを読んで・・・曹洞宗 盛田正孝後堂老師

相対的価値⇔絶対的価値

今の世の中、強いものが勝ち、弱いものが負ける競争社会、
格差社会と言われています。
しかし、それはある一方的な見方からの考えです。
確かにお金や能力があれば自分の夢を実現するのは容易になります。
自分の目的や手段にとって役に立つか立たないか、効率的かそうでないか、
勝つか負けるかで判断する価値観はあくまで相対的なものです。
それは、時間や環境、見方によって変わっていきます。

一方で、永遠に変わらない絶対的な価値も存在します。
競争社会では、お金もなく働くこともできない赤ちゃんやお年寄りは
役立たずということにされてしまいますが、実は皆、その物差しでは測る
ことのできない存在自体として尊いのです。
けっして侵すことのできない絶対価値なのです。

人間は、現実社会を自分の価値観、都合で生きています。しかし、一方には
生老病死、真善美という真実の世界があります。
絶対的な真実とは何かを意識し、相対的な現実の生活を意義あるものに
していきたいです。

  
手作りハンバーグの店 ロッキー
■住所:茨城県猿島郡境町長井戸51-37 TEL:0280-86-5377
■営業:11:00~14:00 17:00~22:00 定休:木曜

今日のランチは、カレーソースのハンバーグセット990円。
サラダもスープもドリンクも付いて千円を切るなんて、ファミレスより安い
しかもレンジでチンじゃなくて、手作りなんだよ~
  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shun)
2008-05-29 07:11:51
すごいっす

前半の文章からハンバーグへの持って行き方が、ハンパないっす。
返信する
そっかイ (ようちゃん)
2008-06-02 23:12:39
茨城弁で返すと「いがっぺや~」だね
返信する

コメントを投稿