ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

土鍋 de 舞茸と牡蠣の炊き込みご飯

2005年10月22日 | ちばらきボーノ
いや~実にうまい おこげも程よくついて香ばしいです。

今日は夜までバナナ1本食べただけなのでもうペコペコです。
仕事中ずっと牡蠣の炊き込みご飯を作ろうと考えていました。



土鍋 de 舞茸と牡蠣の炊き込みご飯(1人前)
【材料】 牡蠣5粒、米1合、しょうが半かけ、だし昆布5cm、
      みつば2本、舞茸1/4株、しょう油少々、酒少々、塩少々
      水200cc(炊き込み用)
【作り方】
①米はといで20分水にさらします。牡蠣はむき身をストレーナーにあけて
 塩大さじ1/2ほど振りかけて軽く混ぜます。大き目のボウルに水を張り、
 塩を振った牡蠣をストレーナーごと漬けて静かに左右に揺らして、
 ふり洗いします。水を替えてもう一度ふり洗いしたら水気を切ります。
 しょうがは皮をむいて千切りにし、みつばは1cm幅に切ります。
 舞茸は小さく縦に裂いておきます。

②土鍋に水200ccと昆布を入れて火にかけます。沸騰する前に昆布を
 取り出し、酒・しょう油・塩入れ再び沸騰したら、しょうが半量と
 牡蠣を加えて強火にし、アクを取ります。再び沸騰し牡蠣に火が通ったら
 すばやく牡蠣を取り出します。

③煮汁を冷まし米を入れて、舞茸を加え蓋をして強火にかけます。
 ブクブクと沸騰してきたら弱火にし5分焚きます。再び強火にし
 10秒数えて火を止めます。そのまま15分蒸らします。

④蓋を取り、残りのしょうがとみつば、取り出しておいた牡蠣を加えたら
 また蓋をし5分蒸らします。全体をざっくり混ぜて出来上がりです。

秋を感じる土鍋ご飯です。ご飯の炊き方は同じなので、土鍋ご飯の
レパートリーを増やしていこうと思います。

マーボ丼

2005年10月22日 | ちばらきボーノ
牛久の中華料理 龍皇(ロンファン)でランチです。
(牛久市岡見町2600-30  029-871-7093)
食べ物に気をつけなければと思いながら、またボリューム満点の
ランチメニューを食べてしまいました。
マーボ丼とミニラーメン(780円)で満腹です。ベルトの穴を1つ緩くしました。



昨夜は朝の5時まで飲んでいました。 10歳も若い後輩が
いたので付き合ってしまいました。もう若くないんだから無理しないほうが
いいのに・・・。
ビール、マッコリ、オイ酒、焼酎・・・最後は水にしました。
酒量は少ないので二日酔いは無いのですが、とにかく眠たい。
でもこれから得意先のアポイントがあるので出かけてきます。
営業車は会社の駐車場だ!30分歩いてとりに行くとしますか。