三毛猫B型日記

B型で猫っぽい性格のどさんこが、書きたい時に、書きたい事を書いてます♪地元球団を熱烈応援中!

福岡への旅④〔九州国立博物館編〕

2009-06-07 18:23:19 | 
太宰府天満宮からエスカレーターと動く歩道で楽チンアクセス!

ここもヤフードームに続き、その大きさにビックリ!

入りきらない・・・。


奥の方はこんな感じで、緑の中に埋まっているようでした。


ハッ!

もしかして・・・、ガ・メ・ラ?(笑)


今回は体力を考慮して常設展示のみの見学にしましたが、これがもう、想像以上に楽しいものでした!
いやぁ、機会があれば、もっとゆっくり見学したい博物館です!


そういえば、次回の特別展予告に・・・、

あぁ~!あと1ヶ月ちょっと早く来てくれてたら~!!!


博物館や美術館へ行った時に私が楽しみにしているのが、ミュージアムショップ!
ここで発見したのが「埴輪と土偶」のガチャガチャ!

私がゲットしたのはコレ!

手にして見た瞬間、笑った!
埼玉県で出土した「みみずく土偶」
知らなかったなぁ・・・。

それにしても、ラインナップ内で一番「ふざけてるでしょ?」って顔!
解説文を読むと「全体にディフォルメが進んでおり女性像の面影はないが・・・」
って、また笑っちゃった!
でもその文の続きに「愛らしい表情が印象的である」とあって、納得!

この、みみずく土偶ちゃん、ちゃんと立つんです!
眺めているとだんだん可愛く見えてくる・・・。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ガメラ医師)
2009-06-15 19:26:09
 こんにちは。突然のコメントで大変恐れ入ります。
 私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事にはガメラの検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、全国の「ガメラな風景」に付いての記事をまとめておりまして、この度6月15日付けの更新、
日本全国ガメラな風景 2009/06
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/a618b4336fb7fd80aa78e3c4c70b932a
中にて、こちらの「九州国立博物館のガメラ」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
返信する
ガメラでしたか・・・ (三毛猫)
2009-06-20 18:01:39
コメントありがとうございます。
管理が行き届かなく、反映が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

Blog拝見させて頂きました。
全国各地にガメラな風景があるんですね~!?

今後はガメラに注意しながら街を歩こうと思います!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。