三毛猫B型日記

B型で猫っぽい性格のどさんこが、書きたい時に、書きたい事を書いてます♪地元球団を熱烈応援中!

お願いします!

2009-03-19 11:37:57 | 通院・入院
患者を不安にさせないで下さい!
こんなことは書きたくなかったけど・・・、敢えて。

言葉は適切かどうか解らないけど、新人ナースさんの場合「技術力の低さ」は仕方ないと思い、腕に余計な注射針の穴が増えたとしても怒った事はありません!

だけどね!
「注意力」や「落着き」ってどうですか?
患者の状態を見ないでそっぽ向いて静脈注射して異変に気付くのが遅れたり、針と注射器に繋がるチューブに手を引っ掛けたり・・・。

あとね、「確認必須事項」ってありますよね?
最初に座った時に私の名前を確認は必須じゃないの?(顔見知りのナースさんでも実行してます!)
注射前に他のナースさんに薬品と注射器の確認は必須じゃないの?(確認し合っている様子を何度も目にしてます!)

今回、使用する注射器がいつものものと違いました(今までは細くて長いものだったのに太目で短いものになってました)。
「本当にその注射器で間違いないの?他のナースさんに確認してなくていいの?」
聞きたかったけど、これまでの私の経験から思うことだったし、いくら新人ナースさん相手でもこっちは医療に関しては素人・・・、結局聞けずじまい。

そのせい?
注射後の体調がいつもより悪い気がするんだけど・・・?
「こうやって医療に対して不信感が生まれるんだなぁ」って思いました。

医療従事者の方がもしこの記事を目にされたのなら、患者の立場からお願いします。

『最低限の決まり事は守って下さいね』

医療従事者の方にも言い分はあるのかも知れませんね?
でも、この程度の事で、患者と医療従事者との間がギクシャクするのは残念なことだし、どちらの為にもならないことだし、なので、生意気で一方的な気持ちかとも思いましたが敢えて書かせて貰いました・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。