文具館コバヤシ ブログ

文房具やの独り言。こだわりの文具、万年筆のご紹介や、イベントのご案内。

万年筆の組み立てしてみませんか?

2007-09-28 | イベント
時々いろんなものを分解したくなる
衝動に駆られることがあります。
実際にはあまりしませんが
以前時計店に勤めていた
ことがあり、当時は腕時計を
かなりの数、分解しました。
機械式のものはさすがに
怖くてやりませんでしたが
電池式のムーブメントだけ
取り出して別の時計に
差し替えたりしていました。
(修理目的で)
機械式のムーブメントは
とてもキレイで、見ていて
飽きないほどでしたが
電池式のものも歯車が
カチカチカチと動く様は
かわいらしくて
思わず見入ってしまいます。


そんなわけで
今回コバヤシで企画したイベントは
万年筆の組み立てです。
分解中毒症の私のような人に
ぴったりですよ。
ペン芯とペン先をつけて軸にさす
など簡単な組み立てです。
軸はスケルトンになっていて
明るい色のカートリッジを
いれればきれいな万年筆に
なりますよ。
当日は筆圧を計ったり
メーカーの人間に直接質問できたり
もりだくさんの内容です。

日時 10月20日 午前の部 10:00~11:30
            午後の部 14:00~15:30
受講料1000円 前日までにお申し込みください。
定員 各15名



最新の画像もっと見る