文具館コバヤシ ブログ

文房具やの独り言。こだわりの文具、万年筆のご紹介や、イベントのご案内。

七夕

2007-07-06 | イベント

明日は七夕ですね。
七夕の飾りってなんだか
不思議な形ですよね。
あまり日本的ではないように
見えますが、どんな
意味があるんでしょうか?
そこで、調べてみることにしました。
まず七夕の由来ですが
日本に古来からあった棚機(たなはた)
という行事と、中国の織姫と彦星の
伝説、同じく中国の行事
乞巧奠(きっこうでん)
が合わさったものだといわれています。
七夕の飾りで「吹流し」というものが
ありますが、これは織姫の織り糸
を表しているようです。なぜあんなに
ハデハデになったのかはわかりませんが
ちゃんと意味があるんですね。

6月22日のクイズは
「文具の日はいつ?」
でしたね。みなさん知っていましたか?
答えは11月3日です。文化の日
と同じ日なんですね。
今回のクイズはまたこれも
由来が気になる「のし」
のクイズです。
「のし」はある食べ物から
由来しています。
その食べ物とはなに?


最新の画像もっと見る