文具館コバヤシ ブログ

文房具やの独り言。こだわりの文具、万年筆のご紹介や、イベントのご案内。

温故知新

2009-02-26 | イベント
2/22のペンクリニックのイベントは
大変な盛況で無事終了いたしました。
ドクターの柴山さんは昼食もままならなかった
のですが、お一人ずつ丁寧にお客様の
お話を聞いて調整してくださいました。
本当に頭が下がります。ありがとうございました。
ペンクリニックを開くことの一番の楽しみは
いろいろな万年筆に出会えることです。
古い物、高価な物、聞いたことの無いメーカーetc…
見たことの無い万年筆が見られるのは
本当に楽しいですね。


↑綴りはBIKUTER。某音響メーカーのものではなさそうですが、ロゴマークが
 レコードのように見えるのは気のせい?

古い万年筆でよく見かけるのが写真のような太い万年筆。
これは私の私物で、メーカー名はBIKUTER?
現在こういった万年筆はどこのメーカーも作っていません。
特に年配の方から要望が多いので、ぜひ又復刻して欲しいです。

他に今回パイロットのダブルスペアーを使う万年筆を
お持ちになったお客様が何名かいらっしゃいましたが、
その中でシングルスペアー(現行品)を誤って装着されている方が
いらっしゃいました。
ダブルスペアー対応の万年筆にはシングルスペアーは
装着できませんのでご注意ください。
店側も販売時に確認義務があるのですが、見分けるのが
なかなか難しいので、古い万年筆のカートリッジを
購入される際はお使いのカートリッジをいっしょに
お持ちいただけると助かります。
ダブルスペアーはシングルに比べて短く、一本予備に
本体に入れておける利点がありましたが
昭和40年代に生産を終了したようです。
口の部分はシングルと互換性は無く、
形状はモンブランのそれに似てはいますが
やりの代わりになる蓋がついているのが
特徴です。


↑本店の改装時、処分されそうだったものを回収しましたが
 残念ながらインクはほとんどカラ。

現在ダブルスペアーは販売しておりませんが
パイロットではダブルスペアー用のコンバーターを
使用していただくことで対応しております。
お取り寄せできますので、ぜひご相談ください。

 
     
       ↑ほめられると伸びる子です








最新の画像もっと見る